« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の9件の投稿

2013/01/25

生クリームは苦手なの。。。。

P1040042b 甘いものが大好きなのですが、
唯一、若干嫌いなものが生クリーム。

いえ、全く食べられないわけではありません。

必要以上に(私の基準でw)入っていたり、
のっかっていると、ちょっとアウトです。

でも生クリームとまったく無縁な生洋菓子って結構少なかったりしますよね。

↑こちらのスコーン。
さっくり、軽い焼き上がり~♪うまうまでした。
そして、ちゃーんとクロテッドクリームと、手作りのラズベリージャムが添えられています。
案外、クロテッドクリームではなく、
生クリームとか、サワークリームが添えられているカフェも多いですよね。

もちろん、ミルクティーでいただきましたよ^^v
ひばりヶ丘の友人のカフェのスコーンです☆

P1040112bP1040115bこちらは、
「Cafe Blue」のワッフルとパンケーキ。

メニューの写真や、
以前食べたときとは明らかに違う
生クリーム盛・・・・

ひょっとして、
この生クリームのトッピングの凄さで話題性をだそうとしているのでしょうか?

とにかくすごい量なので、
生クリームが大好きなかたはぜひ~~♪

わたしは・・・・
見ただけでノックアウトでしたwP1040119b ごめんなさい。
でも、お店はとても素敵なので
生クリームなしのメニューを今度試してみたいです☆

こちらは
「もりもと」のウッディーロール。

ロールケーキを選ぶ基準も
生クリームの量だったりしますがw

こちらは、みたとおり♪
必要最低限のクリームですが、
ラムレーズン風味でさらに好みのテイスト♪

P1040122b この画像、
先日のフォトサークルでいただいた、
手作りレフ板を使用~。

手前が潰れず、いい感じになるんですね。

画像をとって、
捨ててしまおうと思っていた
娘の学校の作品。

あら、ぼかすといい感じじゃないですかwww

| コメント (0)

2013/01/20

フォト・サークル

P1040091b カフェ・エデンさんで開催された
フォトサークルへ行ってきました。

「スイーツの美味しく、かわいく、ちょっとおしゃれに撮れる、ちょっとしたコツやポイントをご紹介」

そして、講師は
ポロコの写真も手がけていらっしゃる中嶋さんです。
飛びついてしまいました♪

小物で演出するセッティング、
光のあやつりかたなどを教わり、
まずは、各自思い思いに撮っていきます。

参加人数も多かったので、
ひとりひとり、撮った画像にアドバイスなどはいただけず、
ここで画像をのせるのは・・・・
かなりお恥ずかしいのですが。

P1040073b

P1040094b いつもと
かわらない写真のオンパレードになってしまいました(゚ー゚;

でも、
大胆に、光を取り入れるために
トレーごと床においてしまったり、
なるほど、
頭は柔らかく使わなくてはいけないのだ・・・

ということはよくわかりました。

これは、セッティングに使う小物ですが、
なんと、畳の「へり」なんですよ。P1040097b

思いつかないですね~w

その「へり」を使った写真はこちら。

いい感じですね~。P1040099b

食事系の写真はいかに美味しそうに見えるかが大事で、
そのためには立体感というものが重要なんですね!

ほんのちょっぴり、
お勉強したあとは・・・・

P1040111b 美味しいキッシュと
ミネストローネが待っていました♪

美味しそうにとれているかな?!

自然光がない場所での撮影は
難しいですね。

次回はレタッチのことなんかも教えていただきたいな~
なんて思いながら、
美味しくいただきました^^

| コメント (0)

2013/01/18

美味しいって幸せ♪

P1040030b パールモンドールの
ミルフィーユ。

大好きです。

もともと、
生クリームはあまり好きではないので、
カスタードクリームを使ったお菓子が好きです。

なので、
シュークリームも・・・
中は、どうなっているのか聞いてしまいます。

生クリームの比率が多いクリームの場合は買いません。

でも中身などわからない店員さんも多いですね。
奥で作っているなら聞けるんでしょうけど。

ゲンコツシュー。P1040034b
聞くと、カスタードクリームだけとのこと。
もちろん、カスタードクリームに生クリームは混ざりこんでいると思うのですが、
別に生クリームも絞り出してはいないってことで、もちろん私好み。
とっても美味しいです。

ただ、カスタードクリームを使ったお菓子って、
即食べたほうが美味しいものが多いんですよねー。
パイ生地とか、ザクザクのクッキー生地とかと合わさって美味しさを奏でています。

実はパールモンドールの本店で働いていたことがあります。

今回は、本店で購入したのですが、
店内にあふれる発酵バターたっぷりの生地が焼きあがる匂いが懐かしくて・・・。
大好きな香りです。

店内の奥は、
実は大変入り組んでいて、迷路のようでした。

もうかなり昔の話なので、はっきりとは覚えていないのですが、
遊園地のようでわくわくしていたことを覚えています。
元は銀行だった建物なのです。
金庫用の重厚なドアの向こうが食在庫だったり、冷蔵室だったり・・・
ちょっと、アーチ状になった廊下でラッピングをしていたり♪

また奥を冒険してみたくなってきました♪

| コメント (4)

2013/01/17

必勝タペストリー

P1030989b 手ぬぐい専門のショップで、
こんな商品発見!

時期的に、お使い物にされるのか、
ラストの1枚でした。

我が家でも受験生が2名いますので、
即買い。

そして、
お店の提案の、タペストリーにすることに。

P1040013b じゃーん、
こんな感じで玄関の壁に・・・。

しかし、
翌日気がついたのですが(娘たちには内緒)

タペストリー、上下逆さまでしたw

やばい、やばい。
よかった、すぐ気がついて。

なんかあったら、完璧このタペストリーのせいに
されるところだwww

皆様には大変申し訳ないのですが、
受験生二人かかえて、
自宅でのレッスン設定はさすがに無理でした。

さらに卒業生ということで
春休みにも早く入りますし、
入学準備、その他もろもろの事情でP1030985b
2月、3月のレッスンはお休みさせていただきます。

また4月から設定予定となっていますので
どうぞ、見捨てないでやってくださいまし。

空気清浄機2台フル稼働させ、
ノロウィルスも怖いので
生もの厳禁、
しつこいくらい火を通すなど、
気をつける毎日です。

私にできることは、それくらいしかありません。

あ、そうそう、
受験用のお菓子とか、
カツゲン、インフルエンザにきくというヨーグルト、
オロナミンCなんかも常備しております。

↑けっこう涙ぐましい。

ですが、あとは自由に生きております。

全豪オープンで、テニス見るのも忙しいしw

ということで、
皆様もインフルエンザとノロウイルス、
気をつけてくださいね。

| コメント (0)

2013/01/16

2月のレッスン中止のご連絡

2月のレッスンですが、
中止させていただくことになりました。

申し訳ありません。

受験生が二人いて
設定できるかどうかわからない状態だったのですが
それでも、なんとか設定したいと思っていたのですが

昨日、次女が始業式で持ってきた2月の日程表を確認しましたら、
2月は給食なしで帰宅する日が多く、
設定できる日がほとんどないことがわかりました。

2転3転して申し訳ありません。

4月以降、また設定させていただきたいと思います。

また、よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2013/01/15

gooメールにログインできない事象につき

ブランチの会の皆様にお知らせです。

現在、gooメールにログインできない事象が発生しています。

事態解決までには
時間を要する可能性もあるとのことですが、

次回のレッスンの日程設定まで時間がありません。

もしもご希望日がありましたら、
ブログのコメント欄、もしくは直接お電話いただけますでしょうか?

今のところ、2月5日の希望だけは聞いています。
それ以外の日程でご希望日がありましたら
連絡をお願いいたします。

| コメント (0)

2013/01/08

鋳物?ステンレス?

P1030988b たまたま入ったキッチン雑貨のお店。

なんと、
ル・クルーゼのココットオーバル17センチサイズが
信じられない価格で売られていました。

福袋を解体したばかりとのことでラッキー☆
いろいろと器がわりとしても活躍してくれそうな大きさです。

手前はフライパンの形をした
P1030289bミニディッシュ。

ソースやジャム、ちょこっとしたお惣菜ものせられますね。

実はルクルーゼのお鍋は
重いし、錆びないように気を使うしで、
もうそろそろ卒業しようかな・・・なんて思っていたのです。

ステンレスのお鍋が
P1030288b とてもスタイリッシュに見えてきてしまって。

大きくてもとにかく軽い。

同じシリーズで
20センチサイズのお鍋も購入しようと
思っていたのですが、
どうしようかな。。。

断捨離もしたいんですよね~・・・・

新年から葛藤していますw

| コメント (0)

2013/01/07

円山ぱんけーき

P1030933b 友人とランチしてきました♪

ドッグカフェでもある
「円山ぱんけーき」。

ここは、
席は確保できても、
駐車場がいっぱいで入れないことがよくあるので、
オープンの11時に待ち合わせ。

5分ほどすぎたばかりなのに
店内はすでに3組のお客様が・・・。P1030938b

それでも、
狙っていた2階のソファー席のひとつが空いていて
座ることができました♪P1030942b

友人が来るまで
購入したのに、まだ1ページも読んでいない
こんな本を読みながら。

・・・って、撮影しただけで
友人登場~w

もちろん
オーダーはパンケーキ。

P1030948bP1030946b  スープとソース、ドリンクのチョイスができて1400円です。

クラムチャウダーと
バーニャカウダのソースをチョイス。

ボイル野菜もいっぱいいただけるし、
パンケーキはふっわふわなので
満足度120%です♪P1030950b

クッキーはいつも元気ハツラツ♪

P1030966b会うたびにパワーもらっています。

北海道神宮の
参拝客が流れてきているのでしょうか、

食べ終わったら、
すぐに退席お願いされました。

2階席からは見えなかったのですが、
玄関先には
ずらっと行列がヾ(.;.;゚Д゚)ノ

やはり人気店。

狙い目はオープン時間でしょうかね~。

| コメント (2)

2013/01/04

新年おめでとうございます☆

P1030923b あけましておめでとうございます。

皆様、よいお正月は過ごせましたでしょうか?

私はといえば、
(少々、長くなりますが、お付き合いくださると嬉しいです)

12月に入ってから
レッスンの準備に追われ、
レッスンに追われ・・・w

今年最後のレッスンが無事終わると
クリスマスの準備。

クリスマスイブには、
フィギュアで生大輔を見るというお楽しみheart04はありましたが

会場に向かう途中で大渋滞に巻き込まれ、
良かれと思ってはいった抜け道で車が雪に埋まるというアクシデントを味わいwww
なんとか助けていただいて、脱出したのは30分後。
開演にも間に合ったので笑い話ですみましたが、焦りましたよぉ~~

そうそう、受験生の次女が
クリスマス直前に急な高熱も!
インフルエンザだったのかもしれませんが、
なんとか数日で熱もおさまり、ギリギリ25日にクリスマスパーティーをすることは
できました。

マーカスさんのお料理も、クリスマス市が25日までなので
無理やり時間をつくって(確か、歯医者の予約を来年に変更w)行きましたっけ。
期間限定が多いのね、何事も12月。。。(;-_-;)

P1030785b 今年のクリスマスケーキは、
毎年お安く(800円!)手に入るケーキがあって、
どんなものか気になっていたので、頼んでみました。

生クリーム、いちごサンドのケーキでしたので
私はかぶらないように、タルトに♪

久しぶりに作りましたが、
P1030866bP1030817b 工程多い!
洗い物多い!
カスタードクリーム炊くのに、力いる~~ 爆。

多忙な12月には向かない・・・

あ、でも
美味しい美味しいローストビーフ&ポークを頂いたので♪
お料理は手抜きしちゃいました^^

P1030885bので、フォカッチャ焼き上げました。はい。

P1030743bご近所のスタバで、
デロンギのエスプレッソマシーンで
カフェラテを作る講習会もあったので、
無料だったし、参加してみたりもしました。

さらに・・・
年末近くではありますが
気になって大腸の検査をいれました。

検査当日は・・・
腸が癒着しているらしく、(そういえば、2回開腹手術してるしね・・・)
悶絶絶倒で結局カメラは最後の10センチ進めることができず。

ヘロヘロ状態で帰宅。(まったく1日使い物にならず)

さて、いつ年賀状を・・・
お掃除なんて果てしなく無理。
ブログの更新だって時間かかるんだよぉ~(>_<)

それでもなんとか年賀状を完了したのは29日。

P1030914bP1030916b  そして、
レッスン期間中は、必要最低限の家事しかできないので
たまった家事に手をつけ、
年末の買い出しに行き、
さあ、お節を作ろうか。

となったところで、
まさかの自分の風邪。

咳と37度台ですが微熱です。

・・・・主婦ならば、わかっていただけると思いますが
P1030929b 微熱程度じゃこの時期寝込むこともできません(>_<)

強烈な肩こりもあり、痛み止めで熱もさげ、
咳止めを飲み、マスクをして
お節つくりあげましたよ(┬_┬)

お煮しめ、黒豆、栗きんとん、エビのうま煮、
田作り、つくねの甘辛煮・・・・

伊達巻以外は作っちゃいました。

だれか、
私にご褒美ちょうだい。。。

ということで
年が明け、
熱もさがり、
やっとブログも更新している次第です。
(結局2時間更新にかかってまーす(;^_^A)誰か文才もください)

今年も皆様、
どうぞよろしくお願いいたします\('∀'*)/

| コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »