« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の8件の投稿

2013/03/30

ちまちまと・・・

Img_0827bやっと玄関前の雪捨てスペースも地面がちらっと見えてきました。

枕木に立てかけておいたプレートは
冬に活躍するはずでしたが、
あまりの急激な降雪で
旦那がお構いなしにどんどん雪を投げ捨てるので、Img_0826b


救出できなくなっていたものです。

約4ヶ月、雪の下にすっぽりと埋もれていました(゚д゚lll)

そういえば、
最近は、
車でのちょっとした外出に
何を羽織って、何を履けばいいのか
悩みまくっています~

さて、
時間のあるときしかできないこと・・・・

タグ作り~~~

Img_0825bということで、
ちまちまと作ってました。

普通に売られている荷札の
針金をひとつづつ取りはずし、

まずは、たっぷりの珈琲液に漬け込んで、
しばらくおきますと、真っ白からアンティーク色に変化していきます。

均一な色がついているだけではダメなので
ムラをだすためにひと手間、ふた手間くわえます。

その後、乾燥させると、
穴の部分のパッチはすべて取れてしまっています。P1040637b

これを
裏表、ちまちまと糊ではりつけて・・・
(う~~~・・・めんどっちぃ)

とりあえず、
あとはハンコをペッタンする前の状態にできあがりました。

Img_0851b
こちらは
去年のクリスマスバージョンですが、
こんなかんじに仕上がったりします。

完璧な
自己満足の世界ですけどw

本にしおりとして使ってくださっている生徒さんもいらっしゃるとのことで
嬉しいですo(^▽^)o

レッスンで
お持ち帰りのパンのラッピングに
使っています。
ここぞというときだけですがw

| コメント (0)

2013/03/28

パンケーキ

P1040648b 何かと話題のパンケーキ。

あちこちと食べ歩きをして、
イメージも膨らんできたので、
試作を開始しています。

もちろん、ホシノ酵母を使いますよ♪

評判のパンケーキのお店では
リコッタチーズが入っていること多し、
です。

なので、私もリコッタチーズを配合。
リコッタも自家製です。

本日焼き上げたものは
最高にふわふわ。Img_0843b
メレンゲのじょわっと舌の上で消えてしまうような感じではなく
酵母によってふんわりと柔らかくなっている感じ。

かなり、イメージに近づいてきましたよ♪

フライパンで焼き上げるのが基本ですが、

そういえば・・・
パンケーキのプレートがあるのを思い出す。Img_0841b

一度も使ったことなかったけれど、
これで焼いたらどんな感じ?

と、残った生地を入れてみた。

足りなかった・・・
生地w

Img_0845bImg_0847b プチサイズで可愛いけれど♪

サワークリームと
木苺ジャムで
美味しくいただきました^^

いい感じに仕上がったので、
またいろいろ試しながら、
もっと美味しくしていきたいと思います♪

| コメント (0)

2013/03/27

私の原点

P1040603b

こちらのケーキ、
画像アップしていなかったので、遅ればせながら。

ロールケーキ、一度に食べきっちゃうつもりで
4個に分割すると、
さすがにすごいボリュームで・・・

幸せでした(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、まだ
行動範囲を広げられないので、
自宅であれこれやっています。

買って満足して、
読む時間がなくって、開いてもいない本。

入院中にいっぱい持ち込み、スッキリとさせるつもりが・・・
まったく読めないまま。
パソコン持ち込んでしまったので、
無理もないですね~w

P1040531b
あれこれと断捨離しているのですが
ついに、
過去に購入した料理本も整理することに。

海外で購入してきた本なども
思い出深いですが、
ここは思い切って(`・ω・´)

今、この画像を見て(処分したのは入院前でしたので)
ちょっと、げっ・・・(゜ロ゜)となっていますw

P1040532b こちらは、
多分私が初めて手にして強烈に欲しくなってゲットした本。

童話にでてくるお菓子や
イメージされたお菓子を、
物語のシーンとともに紹介されています。

まだ、中学か高校くらいで、P1040535b
自分のキッチンを持っていなかったので
ただただページをめくっては
こんなお菓子をつくりたいなぁ~とワクワクしていたっけ。
(遠い目・・・)

今の私の原点なので
この本は捨てませんよ~。

| コメント (0)

2013/03/25

もう降らない?!

P1040361b いつまでも
雪が降り続いていた今年の冬。

うんざりしまくっていたのは
私だけではないでしょう。

こうなると、
もうマンション住まいに憧れてしまいます。

でも、自然にはとにかくかなわないですね。

家の中で少しでもほっこりしてしまいましょう。P1040362b

最近お気に入りなのは
↑のソーラーキャンドルライト。

揺らめくキャンドルのように、不規則な点滅のパターンも選べます。

なんといっても、この電力不足では、ソーラーっていうのは
ポイント高いですね。

ですが、この商品、
説明をよく読むと、屋外での充電じゃないとダメみたいで、
さらに、使用温度範囲は下は0度。
・・・北海道の冬でどうやって充電するねん(`・ω・´)

まあ・・・、雪がとけたら、
活躍してもらいましょうw

P1040375b そしてこちらは、
娘がプレゼントしてくれたキャンドルホルダー。

キャンドルの揺らめきとともに
桜の柄が揺れ動いて、とても綺麗です☆

ちょっぴり、
暖かくなってきました?w

P1040064b 部屋の中のグリーンも
気持ちを癒してくれます。

シュガーバイン。
可愛いので大好きなのですが、
実は毎年冬には枯らしてしまっていました。

今年は元気☆P1040623b

トイレにグリーンがちょっとあると
いいですよね。

憧れのペーパーホルダー、
手に入れたのはもう2年くらい前ですが、
やっとつけてくれました。

ローズマリーは
相変わらずダメです。

なんとか頑張って生きているようですが・・・w
根があるのに、ドライ化している感じ(゚д゚lll)

というわけで
桜の便りは届くのに、
まるで海外にでも住んでいるような気分のこの頃・・・

でも
春は確実にやってきますよね♪

| コメント (0)

2013/03/23

とりあえず・・・気分は春♪

しばらくご無沙汰していましたが、

娘たちも無事、希望の進路に合格し、
入学準備に慌ただしい日々を送っています。

そして、
私事ですが、
実は10日ほど入院していました。

今はまだ無理はできないのですが、
少しずつ、活動開始していきたいと思っています。

いやしかし・・・・
無理をするなと言われても、
あまりの状態に
水回りを掃除してまわってしまいました(^_^;)

無理しないなんて
無理w

ということで、
元気ですので
ご安心くださいませ~~♪

| コメント (0)

2013/03/11

レストラン BORDEAUX

P1040604b P1040608b メルキュールホテルの「レストラン ボルドー

ホテルのバイキングって久しぶりでしたが、
ちょっと探すと、魅力的なところが
けっこうあるんですね~。

「外出はできるだけ控えるように」
・・・なんてTVで何度もアナウンスされている中の
お出かけランチですw

最初のひと皿と、2皿め。

彩りも考えて、お皿にのせましたよ♪
ピンチョスはお皿に立体感がでるし、
小皿もあえてグリーンを選び、色がなければキュウイをのせる・・・。
あ、でも2皿目には今見てみると、グリーンないですね(^_^;)

P1040613 メインディッシュは
席についたらオーダーしておきます。

最近、訳あってかなりの貧血気味、ふらふらなので、
がっつりとお肉をいただくことに。

「仔牛すね肉の煮込み グレモラータ風味 ミラノ風リゾット添え」
Img_0755bP1040614b
わ、これ何(@_@;)?

なんだかちょっとグロテスクだけど
血は作ってくれそうです。

タコスもいただきましたよ♪
具は、ありえないくらい豪華、
チーズはゴルゴンゾーラとかブリーとか
Img_0757b ひと切れづつ入れたりしてw

そして、
デザート突入タイム♪

いや、いっぱいいただきました~

全種類、制覇しようと思いましたが
本日は不調なりwImg_0758b_2

絶好調だったら
もっとガッツリいけたと思うんだけどな。

ということで
たっぷりとエネルギーと
友人とのおしゃべりで
元気をもらってきました~☆

これで絶好調じゃないなんて・・・
私の食欲は底なし、我ながら恐ろしい~

| コメント (0)

2013/03/08

遅遅の雛祭り

P1040542b 桃の節句の3月3日は、
次女の受験日の2日前。

別に盛大なパーティーをするわけではなく、
ちらし寿司系のお食事とケーキを食べるだけですが、
それでもやはり、落ち着かないから試験が終わってからがいいとのリクエスト。

しかも、
私は、3月1日の長女の卒業式に出席した晩から
咳がコンコンと・・・。
数日前に半日滞在していた、総合病院でもらってきちゃったかな((・(ェ)・;))

とにかく、こんな試験直前に、
風邪をうつしてしまっては大変と、
ほぼ、自主的に部屋に軟禁状態。
こんな時に・・・・役に立たないどころか、足を引っ張ってしまうかもぉ~~(>_<)

すでに自由の身の長女がずいぶん働いてくれました。

P1040559b ということで、
私の風邪もほぼ治り、
本日やっと、雛祭りです~。
もちろん、雛人形はとっくにしまったあとですがw

ロールケーキのリクエストなので・・・。
まずはデコなしで。

粉糖をふっただけでもいい感じ。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地ですが、
実はちょっと焼きすぎてしまって・・・。

バッリーンと張った生地をなんとかロールできるように
えっちらおっちらシロップをぬりぬり。。。
焼き直せばいいだけなんですけど、
仕込むことは簡単でも、あの計量と、洗い物をするのがイヤという理由で
必死~wP1040564b
P1040571b_2よくぞ、巻きました!って感じです。

お祝いのケーキだし、
やはりもうちょっと華やかにしたいところ。

ヨーグルト風味の生クリームには
ツヤツヤフルーツを
お行儀よくのせてみることにしました。

ナパージュにくぐらせて
ひとつづつトッピング♪

春色ケーキのプランタン。P1040590b
フランス語で「春」というネーミングです。

雛祭りには何度も作ってしまっているロールケーキの
ひとつです^^v

そういえば、
今回ブルーベリーをのせていますが、

数年前は、
ぴりっと引き締める黒が欲しいと
黒豆を(お正月に作って、冷凍してあったものw)のせたことが
あったな~。
写真だとちゃんとブルーベリーに見えました(*゚▽゚*)

ロール生地が余ったので、
円形に絞り出して、焼いておきました。

P1040583bP1040597bそれと、残ったフルーツとクリーム、
さらに、
マカロンに挟んでいた、
木苺ジャム入りの
ガナッシュクリームも使って
もう1品♪

ガナッシュが入っている分、
こちらのミニグラスのほうが
パンチのあるお味ですね♪

| コメント (0)

2013/03/01

Cafe E.den

P1040519b 娘の卒業式。
ちょっぴり感慨にふけりながら同席してきました。

娘は
学友たちと撮影大会で盛り上がっているし
その後、カフェやらバイキングやらと流れるらしいので、

私は母と近所の「カフェ エ・デン」さんへ。

私は何度か足を運んでいますが
雪が溶ければお散歩コースにもなる母を
一度連れていきたかったのです~( ^ω^ )

今日は2階席のカウンターに座ってみました。

ランチのメニューとしては
まだ3種類ほどと数多くのなかから選べるわけではないのですが、
P1040512b 私と同様、ここのお店のファンは
たくさんいらっしゃるのですね^^

「豚の赤いシチューセット」1300円。

寒い日には体があたたまりますね。

パン、五穀米のどちらか、サラダ、ドリンク、スイーツのセットです。

スイーツはその日によって変わるんですね。P1040515b

きょうは、ミニグラスにチーズケーキ系が入っていました♪
見た目もすごくキュートですね~

母が
たまりにたまった話があったようで
弾丸トークを聞いて時間がすぎていきましたw

| コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »