« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の12件の投稿

2013/04/28

レシピ完成☆

Img_1128bImg_1130b
試作ばかりしていましたが

ついに
完成です♪

ふんわり、しっとり。

イメージしていたものになりました^^v

Img_1142右上の画像は
早めにセルクルをはずしてしまったので
サイドがこのような状態。

セルクルを使って焼くほうが、
サイドの立ち上がりにもしっかりと熱がはいって、
お持ち帰りには向きますが、

個人的にはセルクルなしの、
サイドがジョワっとした状態のままのほうが好きです。

焼き方で
お好みのかたちにImg_1189もっていけますので
いろいろ試してみてくださいね。

酵母だけの配合でもこのとおり。

ふんわりしっとりとなります。

若干、色は黄色みが強く出ます。Img_1188

Img_1195bセルクルの大きさを変えてみたり、
セルクルなしでも焼き上げて、
状態の確認もできました。

あとは、
レッスンの試食のときの
トッピングはどうしようかな♪

私は
シンプルなものが好きですが、
アイスや生クリーム、苺なんかはテッパンでしょうか?

ギャニオンさんの
メープルシロップは外しません♪

同じような
パンケーキの画像だけですみませんw

はい、胚芽ブレッチェン。Img_1139

クープは深めにいれないと・・・

はじけます。。。

こちらも
シンプルにバターなんかでいただくのが
一番美味しいのです。

アフタヌーンティっぽく
サラダの中にカットしてカリカリに焼いて、
散らしてしまおうかな?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/27

ギャニオンさんのパンケーキ♪

Img_1148b先日、友人と
メープルシロップ専門店 ギャニオン」さんに行ってきました♪

もちろん
最近メニューに追加されたパンケーキを
いただきましたよ(^v^)

メープルの商品を扱っているカフェなので
もちろんワッフルもメープルたっぷりです。Img_1150

トッピングはメープルシュガーですし、
メープルシロップも瓶ごとでてきて、好きなだけかけられます♪

苺の下にかくれているペーストは
ジャージー牛で作ったバターとメープルシュガーをあわせたもの。
とても濃厚で、あま~~~いペーストです。Img_1147b

こちらのパンケーキは、
ふんわりというよりも
しっとりどっしりといった感じ。

お店によって強いこだわりが感じられて、
食べ歩きするのもいろいろ勉強になるし、なにしろ楽しいです^^

Img_1149
しっとり~~♪

粉糖をトッピングして、
メープルシロップをラインがけしても
粉糖がシロップを皮膜してしまい、
うまくラインにならなかったのですが
これをヒントに家でもメープルシュガーにしてみたら・・・

うまくラインになりました♪Img_1137b

←ほらほら、
こんな感じでライン状にかけたつもりが

丸まった形になってしまっていたのです。

お皿にそえられているナッツは
メープルシロップ漬けの商品が売られていたので
その商品でしょうか?

メープルの商品があれこれと売られているのでImg_0582b


見ているだけで楽しいですし、
レッスンで使えそうな商品もいっぱいです♪

ご近所なので
ちょくちょく行って、
いろいろ教えてもらいたいな~と
思っています(*^^*)

| コメント (0)

2013/04/26

お知らせ

5月のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。

4ヶ月ほどおやすみいただいていたにもかかわらず、
忘れずにいてくださるどころか、心待ちにしてくださっていたようで・・・

本当に感謝です(*v.v)。

お申し込みいただいた皆様には
先ほどまでに
日程の確定メールを返信させていただいています。

もしも届いていない場合は
ご連絡ください。

今回、5年ぶりに復活してくださるかたもいて♪

実は、去年12月にも
おなじように4年半ぶりくらいに復活してくださったかたもいらしたのですが、
そのかたはご結婚されて、生活環境がかわり、時間の余裕ができたので
復帰してくださったとのお話でしたが、

なんと、今回おひさしぶりのかたと以前はご一緒にご参加してくださっていたのです。

そう、友達どうし♪

その後、お互い、連絡もとぎれていたそうですが、
偶然、同じ頃にまたいらしていただけるなんて
おふたりの縁も感じてしまいました(*゚ー゚*)

レッスンで奇跡の再会なんて見てみたいなぁ~☆

まだ
空席のある日もございます。
今回は大ブームのパンケーキレッスン。

興味がありましたら、
こちらをご覧ください。

| コメント (0)

2013/04/23

セルクルで

Img_1109bパンケーキ、セルクルを購入し、焼いてみました。

高さが出る分、幅が小さくなり
びっしりと並べられます。

これは
これから微調整しなくてはいけないのですが
焼き加減。

セルクルを外すには、ある程度火がとおっていなくては取れないので
セルクル無しで焼くよりも、しっかりめに火がとおる状態になることがわかりました。

もちろん、
セルクルなしで焼くこともできますので、Img_1110b



レッスンでは両方やってみたいと思います。

Img_1117bサイドもあるていど火がとおった状態になりますので
こんな感じのラッピングもできちゃったりします。
今までの試作だと、ちょっとラッピングは無理な状態だったのです。

どっちがいいかなぁ~・・・・・



Img_1113bImg_1116bもうちょっといろいろ
食べ歩きもして情報収集したい気分です。

焼きたて

ふんわり~は

変わりません♪Img_1115b

| コメント (0)

2013/04/22

5月のレッスンのご案内

Img_1116b


5月からレッスン再開します。

カリキュラムは
ちまたで大流行のパンケーキ。

そして、小麦胚芽を配合した
体に嬉しいブレッチェンを焼き上げてプチサンドにしていきます。

ブランチの会の皆様には
案内メールを送らせていただきましたが、
一部、戻ってきたメールもありますので、

もしも届いていない場合は
こちらまでご連絡ください。

また、
初めてご参加の皆様も大歓迎です。

興味がありましたら、こちらをごらんください。

| コメント (0)

2013/04/21

焼き加減

Img_1054bImg_1051bだんだん、
すこしずつ、イメージに近づいてきました♪

フライパンで焼いていましたが、
あまり量が焼けないですし、
縁の立ち上がりが邪魔なので
ついに
ホットプレートをだしてしまいました。

レッスンでは量も多いですし、
ガスよりも電気のホットプレートのほうが
安定して焼き上げられます。

オイルを敷く、敷かない、
オイルの量、オイルの塗り方etc・・・

様々な条件で焼き上がりの状態が違ってきます。

生地の状態も、
仕込んでからすぐの場合と、
時間が経過したものとでも違ってきます。

Img_1060b
お菓子でもそうですが、
シンプルなものほど、
ストレートにいろんなものが醸されてしまいますね。

ごまかしが効かない。難しいです。

同じ生地なのに
焼き方で、全然かわってくるんですね~。Img_1053b

最近よく口にするのが
どろっと焼ききれていない部分がある
パンケーキ。

私も初めて口にしたときは
「え?これ、大丈夫?ちゃんと、火が通ってる?
お腹壊したりしない?」

なんて思ってしまいましたが、
食べるパンケーキのほとんどが
そんな感じなので、
お腹も結局こわさないし、
そのうち気にならなくなっていたのですが、

娘たちは、
「ベチャッとしてて、こわい」
と、忘れていた当初の反応をしたりして。

先日のセミナーでそこらへんのことを講師に聞いてみたのですが、
「結局火はとおっていると思うので、大丈夫」
みたいなお話を聞けたので、
安心して私もべちゃっとしたw(部分のある)
パンケーキを作れます。

あとは
食感の微調整。

そして、セルクルを使っての焼き上げなども挑戦してみて
仕上げていきたいと思います。

| コメント (0)

2013/04/20

パンケーキのイメージ作り

Img_1022bここ数年、
ブームではありましたが

ますます
とどまるところを知らない
最近のパンケーキ人気。

札幌でも
春めいてきて、メディアの取り上げかたも
過熱ぎみ。

パンケーキに力をいれたカフェがオープンしたり、
メニューに新たにパンケーキを加えたり。Img_1029b

ということで
私もついに無視することができなくなりました。

いえ、無視していたわけではないのですが、
こだわりのパンケーキのお店が
最近増えてきて、
口にする機会が増えて、
俄然意欲が湧いてきたというか・・・。

実際に口にして、目指すイメージがないと
レシピってつくれません(^_^;)

なので、
とある日の、パンケーキの食べ歩きです。

「Cafe Blue」と「紫陽花カフェ」。
どちらも
平日なのに、
駐車場はいっぱいの状態でした。

GWなど、
すごいことになりそうです。。。

カフェブルーでは
実は何度かパンケーキ、いただいたことあります。

でもその時はなんの気なしにいただいていたので
どっさりの生クリームと、フルーツ、ソースがトッピングされていたので
味などよくわからずw

なので今回はとにかくシンプルにトッピングなしでいただいてみました。

スポンジケーキのようだったり、
チーズケーキのようだったり。

お店のこだわりがびっしりと詰まっていました☆

どちらも、美味しかったし、
ほかでのパンケーキも美味しかった☆
きっとまだ食べていないこだわりのパンケーキも
きっと美味しいにきまっています。

あとは人それぞれの好みの問題ですね~^^

さぁ
目指すものがだんだん見えてきました♪

| コメント (0)

2013/04/19

セミナー

Img_1073b北海道クスパ会発足会・オープニングセミナ―
に参加してきました。

東京ドームホテルの製菓料理長の山本氏が講師。

ココア生地のロールケーキです。

フルーツのカッティング、ナイフの温め方、生クリームのたて具合等、
いわゆるレシピ本にはのっていないような
細かい動きなど、
目の前で見ることができました。Img_1067b_2

どんな小さな動作も見逃さないように・・・と
気合も入ります。

また、なんでも気さくに答えてくださるので、
以前から疑問になっていたパンケーキのことなども
質問して、ちょっとスッキリしました♪


Img_1081bImg_1091bもちろん、
出来上がったケーキは
美味しくいただきました^^

ですが、
その前に、もちろん撮影です。

お料理を美味しそうにとるには
自然光をあやつるんですよね。

6月14日には
カメラの基本を学べる講習会も開催されます。
北海道に在住の教室主宰の先生であれば
会に登録すると参加できますよ~~♪Img_1093b

お弁当もいただいて、
このロールケーキもペロリ。

さらに、
1Fのカフェで
時間のある先生たちで
お茶までしてしまい、
お腹いっぱいで死にそうだったのにもかかわらず、
またケーキセットにしてしまった。

あ~~~
Img_1099b幸せ。

でも晩御飯はいらないな・・・・・

だれか、
うちのダンナの晩御飯作ってぇ~~

なんつって。

ヒンシュクを買いそうなので、
これから
がんばって作ります。(娘たち二人共食べないので手抜きだけどw)

| コメント (0)

2013/04/14

パンケーキ試行錯誤・・・

Img_0982bパンケーキの試作を
あれこれやっています。

ちょっと高さをだしてみたり、

↑これは酵母の風味がですぎ・・・

逆にゆるい生地にして
セルクルを使って焼き上げてみたり・・・

あれこれ試しているうちに
Img_0995b
わかんなくなってきてしまった・・・w

なので、
美味しいと言われているところを、
改めて食べ歩きしたい気分です。

ところが、
実は、先週末の弾丸低気圧の影響か、
ストレスがたまっていたのか、

数年ぶりにメニエール病の症状がでてしまいました。

だいたい、春先は気圧の変化で気をつけなくてはいけない時期なのですが。

なので、
次回のレッスンは
4月中に設定する予定でしたが、
無理はしないことにしました。

申し訳ありません(_ _*)・・・

先月の手術の回復は順調です。
ご心配くださった皆様。ありがとうございます。

もう少し
お時間ください。

元気に帰ってきますので、
よろしくお願いします。

| コメント (0)

2013/04/13

苺どっさりミルキーシフォン

Img_1001b家族の誕生日。

3、4、5月とお祝いが続く我が家。

夫の誕生日である4月は
ここ近年、サボリ心がついてしまって、
ケーキ屋さんで買っていたのですが、

シフォンだったらあれこれ考えずに作れるので
焼いてみました。

シフォンを焼くの、すっごい久しぶり。

さらに、ガスオーブンでプチサイズはよく焼いていましたが、
21センチの大きいサイズに挑戦も初めてです。
ちょっとドキドキ・・・ですが、あえてガスで挑戦(`・ω・´)

シフォンって、
ビギナーズラックもよくあって、
なんだ、簡単なんだ~と思っていても、Img_0997b_2



その後、数回焼くうちに、急にスランプになって
上手に焼けなくなった・・・

なんて生徒さんの話をよく耳にします。

考えれば考えるほど、
失敗のループにはまりこんでいく・・・

たとえば、電気オーブンではうまくいくのに
ガスオーブンにかえたとたん、うまくあがらないとか、
菓子作りのベテランさんでも陥ること多いですよね。

上手く焼きあがっているのに、
型から取り出すときに
引き攣れてしまって生地を破壊することだってあります。

実は私も、
型から外す時が一番緊張~~(O.O;) (o。O;)

真ん中は竹串でぐるり。
周辺はスパチュラをまわしてはずします。

何度も講習会でシフォンは習っていますが、
Img_0998b_2外しかたも講師によって様々です。

一番びっくりして、
そして、怖くてできないのが・・・

周辺を型から抜き取ったあと、
真ん中の部分をはずずのに
ふんわりした生地全体を両手のひらで下に押し付けて


取るというもの。

ぎょえ~~~っ!(゚ロ゚)
怖くて一度もやってませんw

ほっ。。。。
うまく取れた♪

Img_1006b写真をとることを考えると
自然光のあるうちにデコレーションも仕上げたいのですが、

今日もあれこれと
外は暗くなってしまった~

真ん中の空洞にも苺びっしり♪
トッピングしているクリームは練乳が入った
生クリーム。
最強の組み合わせ~。

しっかりと焼き上げているのに、
もっちり、しっとり、きめの細かい
自分で作る史上最高の生地が出来上がった~♪

なんだろう?冷凍卵白使ったことが好影響だったかな?
それともポッカじゃなくて、ホントのレモン汁使ったことがよかった?
いつもと違うハンドミキサー使ったしな~。
道産小麦のドルチェを使用しているのは、今回が初めてじゃなかったはずだし・・・

毎度この生地が焼けたらいいな。

ところで、
夫への誕生プレゼントのひとつ、Img_1016

コンサドーレのマウス。

なぜか夫のPCでは使えないということで、
私が使ってます♪

赤く点灯していて、すっごくかわいい~~の^^
ユニフォーム型のマウスパッドだけは
夫が使っています。

| コメント (0)

2013/04/05

えーっと、食べまくってますが・・・。

Img_0853b久しぶりのスタバ。

これ、食べたかったのよね~。
このケーキ。

チョコ好きには最高ですね。
かなりヘビーですが。

濃い目のコーヒーにはピッタリです。

それから
スープカリー。
たまに無性に食べたくなります。Img_0570b


でも実は、
辛いの苦手なので
数値1だったりします~~www

スパイスが利いてるだけで
十分美味しいスープなんですよね。

こちらは
近所の洋食屋。「あいねくらいねなはとむじく」。
はい!一度ですらすら言えた人えらい(^-^)/

琴似に店舗を構えてから10年くらいはたっているそうですが、
中小路にあるのでImg_0878b
知らないままでした。

ハンバーグが美味しいお店です。
パンか、ライスを選ぶのですが、パンはスーパーとかで
売られているものを温めてだしているようですが・・・。

お昼時だったので、店内は賑わっていました。

そして、こちらは
Img_0929b
知る人ぞ知る、小樽の海猫屋。

何十年ぶりかで
入ってみました。

記憶していた店内とは変わっていました。
たしか、1階席がけっこう広かったイメージがあるのですが・・・。Img_0937b


初めて2階席へ。

暗めの店内、静かに流れるジャズはかわらないかな~♪
画像ではけっこう明るめに見えますが、手元暗めです。

メニューはけっこうお高めなものが多かったです。
観光客はそれでもせっかく来たのだからと
躊躇なくお金を落としていくのかな。

私は娘と一緒だったので、
ニョッキとカレーライス。


Img_0940bImg_0942b忍路町の石窯で焼いたパンのサンドイッチという
メニューがあったので、心惹かれたのですが、

聞いてみると、エグヴィブの釜ではなく
あくまで忍路町にある釜で焼いたパンとのことw

詳しく調べてきた観光客こそ、
勘違いしてしまいそうですが・・・
いらぬ心配でしたね(。-_-。)
ごめんなさい。

娘とふたりで訪れるにはちょっと場ちがいだったかな。
でもポテトのニョッキ、もっちもちで美味しかったですよ~♪

| コメント (0)

2013/04/02

もう4月ですか~・・・(^_^;)

Img_0891bパンケーキの試作品。

頂き物の苺と
アイスのトッピング、
メープルシロップをたっぷりかけて、
娘たちとお昼にいただきました♪

メープルシロップは常備されていますが、
大量の苺とアイスがあるのは
まったくの嬉しい誤算w

リッチなお昼となりました。Img_0884b

が、あまりにリッチなため、
本来のパンケーキの味はわかりませぇ~ん・・・状態でしたw

とりあえず、甘いトッピングでも大丈夫で、
そのまま食べてもよい味のするものを目指しています。

今度は
厚手のタイプも試作してみようかな。

あっという間に4月になってしまいましたね。

Img_0879b

しばらく教室はお休みしていたので、
玄関マット、スリッパ、トイレマット等を新しくすることにしました。

トイレカバー、マット、スリッパ、
そしてトイレブラシも一新。

ペーパーホルダーを
ナチュラルな木製に変えたので

白とグリーンで爽やかなイメージに。

壁の白、床のブラウン、そしてフラワーベースにグリーンを飾ることを考えて
この3色に統一。
ついでにブルーレットもグリーンにしちゃいますよ。

実は、トイレのマットって使わない主義なんですが・・・
カバーとセットものしか売られていないんですね。

しばらくは使うかもしれません。

玄関マットと来客用のスリッパ。Img_0881b

こちらは今までグリーン系でしたので、
シックなイメージに。

・・・・
地味すぎたかしらぁ~~~

夏はむさくるしいイメージかもしれないですね。

そこは、ほら・・
トイレに入っていただいて、
爽やかな気分にリフレッシュしていただくということでw

それから
これはエコを意識して
Img_0894
LDEのクリップライトを何個も購入しました。

手元がちょっとでも暗いのが
大嫌いなので・・・

かといって室内灯をつけてしまうのは
もったいないなぁ・・・と常々思っていたのでした。

けっこうな出費にはなりましたが
電気代は節約ですし、
使用電気量も大幅削減できそうです。

| コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »