« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の10件の投稿

2013/05/30

娘とランチ

Img_1522b長女が急にゼミがなくなったとかで、
どこかにお出かけしたいご様子。

バイトやらサークルやら
英語の勉強やらで、
とにかく忙しいので、
これは一緒にでかけるチャンス!となりました。


Img_1524bImg_1525bぐずついていた空模様も、
お昼頃にはお散歩日和に♪

ブルーチューリップを覗き、
ついでにカフェによっていく?となり、
店内にはいりましたが、
待ち時間45分と言われてしまいました~~

平日なのにすごいですね。
これから「cafe Blue」行かれる方は、先にカフェを予約してから、
雑貨を見るのがよろしいかと思います。

ガーデニング関係もいろいろ見たかったのですが、
カラスが怖くてあまり見られませんでした。(威嚇されたり、襲撃されたりで、
もう、ほんとに帽子なしでは怖くて外を歩けません。)

Img_1556b近くのパン屋さんでパンでも買おうか~となり、
アンジュに。

12時をちょっと回ったくらいなんですが、
店内にあるパンは
クロワッサン系3種とスコーンのみ。え(゚O゚)

売り切れた・・・というわけではなさそうなお話ぶりだったのですが、
この時間はいつもこんな感じ?!
そういえば、以前は人気のメロンパンの焼き上がり時間をきいたら、
午後6時くらいと言われた記憶が・・・。

ところで
NHKプレミアムの「真夜中のパン屋さん」

見ていますか?
パンのワールドカップにもでて、NHKで以前パンのシリーズを
担当していた菊池さんが指導となっていて、
でてくるパンはどれも美しいです。

それに、
エンディングの、真夜中のパンの道具の映像がうっとりしてしまいますよ~~^^

・・・話はそれましたが、
時間帯で個性をだしているのかな?

結局、

円山に以前から気になっていたハンバーガーのお店があり、
そちらへ。

maruyama DRILL(マルヤマドリル)

Img_1545b
結論!
すっごく美味しかったです!
スタッフのかたもナイスサポートでした♪

娘もそうとうお気に入りのお店になったようです。

| コメント (0)

2013/05/26

2週遅れのバースデー

次女の誕生日、実はもう2週間も過ぎています。

誕生日の前日に
部活で怪我をしてしまいました。

泣きながら帰ってきた姿は

唇が腫れ上がり、
鼻と口のあいだに深い色の青タン。
ボールが当たった瞬間には
口内も切れ、出血したそうです。

本人も顔が変わってしまって、
相当なショックと、何を食べてもシミるので
お祝いディナーは延期に。

かわいそうに・・・と思っていましたが
流石に若いってすごい!
5日くらいですっかり治ってしまいました。
2週間はかかると言われていたのですが。

Img_1486b
部活やら、アルバイトやら(これは長女)
それぞれに忙しく、都合があわずにいて
やっとの誕生会です。

ケーキのリクエストは
めずらしいことにチーズタルト。

へーーーー。Img_1492b_3

今まで言われたことなかったけど、
リクエストならば作りますとも。

予想はしていたけれど、
なんとも地味なバースデーケーキ・・・。

たくさんのろうそくとスパーク花火でなんとか
それらしく。Img_1494b_3

翌日、
購入したばかりの
ロールストランドのモナミのプレートに
カットケーキをのせてみました♪

シンプルな色彩のケーキに
Img_1518bImg_1513bこのお皿はgooですね!

大きさはまったくケーキとあっていませんが 

このお皿、初めて出会ったのは
もう3~4年くらい前ですが、
鎌倉パスタ。

パスタがのってきたのですが、
あら、素敵☆

ひっくりかえしてブランドを見るのも
お行儀が悪くてwしませんでしたが、

まさか、ちゃんとしたブランド品だったとは(゚o゚;

長年使用していた
青い縁どりのプレートを処分することにしたので
いろいろ探していたのです。
今のテーブルにもブルーのお皿はとてもいい感じ。

ワンプレートにするのに
ちょうどいい大きさです。

あ、
ぽつぽつあいているいる穴は
大量に刺したキャンドルと落ちたロウを取り除いた跡ですw

| コメント (0)

2013/05/25

ガーデニング

Img_1508bImg_1428b寒くて雨ばかりだったGW。

毎年、GWの天気のいい日を選んで、
庭のお手入れなんかをしていたのですが、
今年は全くできず。

GW明けは、レッスン関係で忙しく、
まったく時間が取れなかったり、ちょっと時間に余裕ある~って思ったら、
寒かったり、雨だったり。

タイミングがつかめず、
こんな時期になってしまった~~(^^;

いざ、お花を購入にいくと、
もう、ビオラもパンジーも店頭にはなかったりして。。。

Img_1504b遅すぎた(゚ロ゚)

雪が多すぎたのか、
例年になく、枝が折れてしまっていて、不要な枝切りに
気がつけば4時間半・・・。
まだ途中だし(=。=)

あまりの量に、枝切りバサミの当る指に
豆ができる隙も与えず、そのまま、豆が潰れた状態に・・・
分厚い手袋してたのにぃ~~Img_1471b

クリスマスローズ、ひっそりと咲いていました^^

小物もいろいろセットし、

ソーラーライトの設置もOK♪


Img_1511bImg_1512b庭の花を

切花にしてフラワーベースに飾って
あちこち置くのも楽しみの一つ。

楽しいけれど、
あれこれ忙しい季節がやってきました。

| コメント (0)

2013/05/21

あら・・・・簡単だった゚+.(・∀・)゚+.゚

Img_1436b急に長女がお昼前に帰るというので、
レッスンで仕込んだパンケーキを焼き上げました。

レッスンでは
お持ち帰りも、ぜひしていただきたかったので、
個数を多く焼くために、
小さいサイズのセルクルを使用していました。

一度に9~10個、プレートにのせていました。

今回は大きめサイズで焼くとどうなるか
挑戦してみました。

小さいサイズでは、
キレイに型から抜くために、あれこれとImg_1438b
気を使っていたのですが、

5個のせの10センチのセルクルは、



あらま・・・
今までの苦労はなんだったの?!

面白いくらいにするっと、キレイに抜き取れました。

・・・・・・・・・ほえ~~~~~゚+.(・∀・)゚+.゚

バターを厚く塗る必要すらありません。

今まで、苦労していた分、
余計な気をまわしてしまって、
かえっていじりすぎてしまった感があるくらいですが、

何度か、焼き上げていくうちに
そこをクリアするのは全然問題ないでしょう。

な~~~~~~んだ・・・・・

Img_1447b
皆様、レシピはそのままですので、
ぜひ、大きいセルクルで焼き上げてみてくださいね。
間違いなく
脱力しますよ~~w

ちなみに、今回は10×2.5センチでした。

ほらほら、こんなかんじ♪Img_1448b

円山ぱんけーき
・・・風になりましたよw

もっとレア感をだすことも、簡単ですよ♪

レッスンの残りのフルーツ、アイスもあったので、
トッピング♪

グリーンのキウイだけは品切れだったので、Img_1450b


豆苗を・・・。

豆苗ってまぢ便利~~
育てているとかわいいし。

円山ぱんけーきさん、
ますます人気のようで、
(お花見客も円山に集結とか、メディアにも最近またでたということもあると思いますが)
開店時間に行っても、
駐車はもちろん、パンケーキも
3時以降じゃないとできないです・・・
と言われちゃうらしいのですが(生徒さん情報です)
移転先をさがしているという情報も・・・

パンケーキ人気は
どこまで過熱して、いつまで続くのでしょうか~

| コメント (0)

2013/05/20

レッスン最終日

Img_1430bパンケーキと胚芽ブレッチェンのレッスンも
最終日となりました。

パンケーキを焼き上げている
ホットプレート。

実は我が家で一番古い家電ですw

あまりに年代ものなので、
新しく感じるかたもいらっしゃるようで(^^;

Img_1431b
予熱の温度をうっかり設定ミスしてしまって、
お持ち帰りがブサイクになってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

試食分は
とてもキレイに焼きあがりました♪

あんなに苦手だったアイスのカップインも
最終日ともなると、上達してしまった・・・(^-^)Img_1432b


カラシバターをぬって、
カリカリにトーストして一口サイズにカットした
胚芽ブレッチェン。

ポテトサラダに突き刺すように配置して、
生ハムの中にうもれています。

フライドオニオンもポイントです♪

新玉ねぎもたっぷりのせたこのスタイル、
とても好評でした~^^

美味しいものをいただきながら、
ぺちゃくちゃおしゃべりする時間って
本当に幸せですね(*^^*)

ご参加くださいました皆様~、
ありがとうございました。

| コメント (0)

2013/05/17

やっと春。

Img_1384bお友達のMちゃんと、
「ギャニオン」でランチしてきました♪

今日はパスタをチョイス。

ミートソース、すっごく美味しかった☆

こちらのお料理には、すべてにメープルが使用されているとか。

サラダのドレッシングにも、店内で販売されているマーマレードジャムに
メープルを配合しているそうです。Img_1385b

ミートソースは大好き。

とっても私のツボのお味だったので、
これからミートソースが恋しくなったら、
ここでいただくことにしよう。

Mちゃんの食べていたトマトソースも美味しそうでしたsmile

その後、もうひとりのMさんも合流し、
Img_1387b円山の「森彦」へ。

円山周辺は
やっと満開になった桜と、
ついに20度超えになった陽気でImg_1390b
人があふれていました♪

・・・ので、
森彦も満席~。

Img_1394bImg_1391bオーダーが決まったら、
これを鳴らして
呼ぶんだじぇ!

(春の陽気ですっかり頭いかれてますw)

Img_1393b

1階のテーブル席、
初めて座りましたが、
すごく居心地よかったです。

しばらくは
円山近辺のカフェは
大賑わいですね♪

| コメント (2)

2013/05/16

レッスン♪

Img_1381bお越しくださいました皆様、ありがとうございます♪

新しくご参加くださったぴのこさん^^
ご入会もいただきましてありがとうございました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

本日も
バタバタとレッスンは進行。

たくさんのパンケーキの焼き上げ、本当にお疲れ様でした。

レッスンのたびに思うことなのですが、
みなさんがそれぞれ、私のアシスタント状態。。。

どれだけ助けられていることか・・・Img_1372b


本当にありがとうございます(_ _)

今回は
パンケーキのフルーツの盛り付けは
それぞれ、ご自分でされたので、
個性がいっぱいでましたよー☆

Img_1380b_2苺、バナナ、キウイ
アイスとギャニオンさんのメープルシロップ、
紅玉蜜を添えています。

生地の美味しさを味わっていただきたいので、
生クリームはのせていません。

喜んでいただけて

私もとても嬉しいですhappy01

ぜひぜひ、ご家庭でも
パンケーキ楽しんでくださいね。

| コメント (0)

2013/05/14

レッスン

Img_1363b今日もご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。

花茶さんがもってきてくれた
朝採りレタス。

ひたすら美味しいサラダになりました♪

今回は
時間短縮のため、パンケーキは全部セルクルで焼き上げました。Img_1364b

セルクルを使うと、生地が広がらないので、


プレートに一度にたくさんのせて
焼き上げることができるのです。

Img_1330bアイスクリームは
相変わらず、上手にカップインできませんが(^_^;)

今回アイスにお好みでふりかけていただいているのが
これ。

「バルサミィアップル」。

ちょっと使用するだけで、
アイスが奥深い味わいになるんですよ♪

今回はバタバタとやることが多いレッスンなので、
初日は恐ろしいことに試食は1時半をまわって、2時近くになってしまいました・・・。
Img_1360b(初日の皆様、ごめんなさい)

2回目はいろいろ工夫して時間短縮を目指すも、
たった15分しか短縮できず・・・。

そして3回目の今回で、
なんと大幅に短縮成功~☆といっても1時はまわりますが。

勝った気分です(笑)

残りのレッスンも
全力で頑張りますdash

皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| コメント (0)

2013/05/10

レッスン♪

Img_1307b5月のレッスンがはじまっています。

パンケーキと胚芽ブレッチェン。

ブレッチェンは焼きあがったら粗熱をとり、スライスしてカラシバターをぬって、
カリカリにトーストしてから一口サイズにカット。

それをサラダにいれて一緒にいただくスタイルに。

パンケーキのお皿が大きいので
小さいサイズのお皿に盛り付け。
なので、ちょっと高さをだすスタイルにしてみました。

フライドオニオンをきかせたポテトサラダが
なかにはいっていますよ。

そして、
ほぼ同時進行なのが、
パンケーキの焼き上げ。

セルクルを使うことで、
お持ち帰りもできるタイプも焼き上げているのですが、
個数も多いので、大変です。

Img_1316bさらに初日のレッスンでは
メレンゲを3回も、つど作っていたので
かなり時間をロスしてしまっていました。

なので本日は、メレンゲは一度に3回分を作り上げる方法に。

それでも、短縮できた時間はたったの15分。

考えてみたら、
カフェでパンケーキをオーダーしても
30分ほど待つことは普通だったりしますもんね・・・(^-^;

時間がかかってあたりまえなのです。

パンケーキにはImg_1312bImg_1327b

バナナと苺とキウイの3種のフルーツが添えられます。

初日のレッスンと、本日のレッスン、
それぞれ、
盛り付けに個性がでていて楽しいですね~♪

ところで、
アイスクリームは前日に私が器にもりつけて、
器ごと冷凍していますが、
ディッシャーで器にキレイに盛り付けるのって
すごく難しいんですね。

サーティーワンのみなさん、尊敬しちゃいます・・・
道具も違うのかな・・・

| コメント (4)

2013/05/06

雨のゴールデンウィーク

とにかく寒くて、ひどいGWでしたね。

外出して風邪をひいてしまった人も多いのではないでしょうか。

娘たちも成長して、
無理に外あそびの予定をいれることはなかったのですが、

霧雨があられに変わる中、1日中外にいた娘は
本気で泣き言を言ってきました。
(どうせなら、本気の雨が降ってくれたら中止になるのに~~(;_;) )

そんな中、
私は以前から予約していたクロスホテルの3階「agora」
友人とランチビュッフェに行ってきました♪

Img_1198bjpgImg_1203bパスタはメニューのなかから選びます。

料金は1980円に
サービス料が別料金となります。

見たところ、
98%が女性客w

こちらは、
スイーツがとても充実していて美味しかったです^^

Img_1272bImg_1273b
私的には
プチマカロンと
ギモーブが嬉しかった♪

コーヒーと、紅茶はおかわりし放題でした。

今回はスマホで撮ったので
やはり画像は平面的で面白くないですね・・・

でも、
カメラで撮ると、
いかにも・・・って感じで
最近撮りにくさを感じることが多いです。

持っていくの、重いしね。
車だといいのですが・・・。

でも
気の合う友人との食べ歩きは
ほんと幸せ~~ですね(*^.^*)

| コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »