« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の11件の投稿

2013/06/26

今年はちゃんと。

Img_1886b去年は、
腕も痛めていて、まったくといっていいほど、放置してしまっていた
裏庭ですが、
今年はマメにお手入れをしています。

まあ、そのために
何かは犠牲にしているわけですが・・・tennis

今年はじめての枝、草ゴミ収集日には
45L袋10個にもなりました。

Img_1935bImg_1934b切花用に、
植えた宿根草も多いのですが、
ここ数年でずいぶんと増えています。

こぼれ種からか
ひょろりとしたカエデが1本、
顔をだしてから数年。

場所を裏庭に移植し、ずいぶんと大きくなり、
目を楽しませてくれていますが、
赤い花?がついています。

Img_1938b_2去年もあったっけ?
あまりに雑草だらけで、庭にでなかったのはもちろん
あまり窓からも覗かなかったので、わからないw

ピンクの紫陽花も植えてみました。Img_1943b

それから
ブルーベリー、木苺も
たくさん花をつけています^^v

収穫時には
また忙しくなりそうだ~~

| コメント (0)

2013/06/25

レッスン

Img_2026Img_2025b初夏のレッスンがスタートしています。

カレーナンとマンゴーブレッド。

どちらも夏にぴったりのパンとなっています♪

夏なので、あまりオーブンの温度を上げたくはないですし、、
予熱に時間のかかる電気オーブンも使いません。

レッスンでは立ち上がりの早いガスオーブンを使用しています。

今のところ、
Img_2024bクーラーを稼働させるほどの暑さにはなっていませんね♪

今回、試食時に喉を潤していただいているのは
アイスミントティー。

ダブルクーリング方式で
ミントの葉の香りも一緒に
閉じ込めています。Img_2030b

もしかして
苦手なかたもいらっしゃるかしら?


なんて思っていましたが、
すっきりとした飲み口で、お好きという方が多いです。

カリーナンはImg_2027b
お皿の上で巨大ですよ~w

| コメント (0)

2013/06/19

設置工事

ところで、
クーラー設置工事、終了しました~。Img_1953b

くり抜いた壁・・・。

なんかスコーン重ねたみたいで
可愛くも・・・・あるw

こんなに厚みがあるので
気密性があるのですね。

今回聞いたお話しですが、
カタログにのっているクーラーの適応畳数は
北海道の家にはあまり参考にはならないそうです。

北海道の家は気密性がよい家が多いので
少ない畳数のものを設置しても
ガンガン冷やしてくれるとのこと。

これは、電気屋さんではけっして教えてくれなかったことですが・・・

でも、
冷えている・・・というのは
人によって感じ方がちがうので、
絶対のお話しではありませんが・・・と
ハウスメーカー下請けの設置業者さんのお話しでした。

ここのところ寒いくらいなので
まだ使用感などはわかりませんが、
実際、どうなのかな。

ワクワクでもあります。


Img_1947b_2でも、これで、
レッスンでの
季節ハズレの猛暑でも対応でき、

みなさんに申し訳ない温度になったら
どうしよう・・・・・

と、余計な心配をする必要はなくなりました。

よかった~(*^_^*)

| コメント (2)

2013/06/18

準備ちゃくちゃく。

Img_1981bカリーナンもついに仕上がりました♪

分割、ベンチタイム後の、
成形のしにくさも配合と工程をかえて
やりやすくなりました。

夏なので、夏野菜などで季節感もだしていきたいですね。

左の画像は
成形し、トッピングをしてすぐに焼き上げたもの。

発酵時間をとって焼き上げると、こんなかんじです→Img_1993b_2

イメージしていたソフトな食感になりましたが

焼きあがった姿は発酵なしのほうが
すらっと、スタイリッシュ☆

Img_1989b
画像だとあまり差がないようにみえますね。
でも全然ボリュームが違うんですよ。

発酵時間の取り方は
ご自身でお好きなタイプのものになるように
調整していただけますね。

お持ち帰りのラッピングはこんな感じに。

バゲット用のガゼット袋にいれてImg_1994b_2

具がくっついたり、潰れないように
お持ち帰りいただけますよ~~

| コメント (0)

2013/06/17

試作ほぼ完了♪

Img_1912bこちらの試作もこんな感じに。

思い通りの白い焼き上がりとなりました。
もちょっとソフトさをだしたいので、
まだ微調整はしていきます♪

こちらはトッピングによっていろいろとアレンジできるので
そのまま焼き上げて、サラダなんかをのせてもいいですよね。

Img_1883bよく、モスバーガーさんで、こんな感じのパンを夏にやっていたような気がします。

マンゴーのほうは
さらに成形も進化させ
よりgoodになりましたよぉ~。Img_1884b

以前レッスンしたマフィン型を使用して焼きあげたいと思います。

マフィンレッスンのときに、
たくさんの方が共同購入していますので、
持っていらっしゃるかたも多いと思いますが、
なくても
100円ショップのカップでも対応できますのでご安心ください。

グラシンケースもキレイにとれる方法めっけ☆

アントウルメさんのグラシンケース、以前、クオカで購入したものより、
相当お安いです。
サイズは同じだと思うのですが、何か違うのでしょうか?
(・・・って思うくらいお値段に差が(゚o゚;;)

グラシンケース、マフィンの型を事前に
アントウルメさんで
私の方で購入することも可能です。

たぶん、マフィンの型もグラシン紙も
以前使用したものと変わらないものだと思うのですが、
若干の違いがあった場合はご了承ください。

ご参加くださるかたで、
ご希望されるかたは、6月21日午前中までにご連絡ください。

ちなみに
お持ち帰りの生地はカリーナンのほうです。

マンゴーブレッドはレシピの量で6個分となります。

よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

2013/06/14

ガーデニング

Img_1557bImg_1580bライラック、チューリップ、
ツツジ(これは借景w)

が終わってしまって、
ちょっぴり寂しい庭ですが、

ここのところの好天気で
宿根草もどんどん大きくなり
Img_1894b蕾をつけてきています。Img_1548b

去年は
放置していた裏庭も

今年は体調も万全ではなく
テニスをお休みしているので
ちょっとしっかり、お手入れしています。

といってもほとんど雑草の処理と、
枯れ枝の処理。
あの大雪で
例年より、たくさんの枝が折れてしまっていました。

あっという間に45Lのゴミ袋
10袋~~(ーー;)

ひと袋、1時間として、
単純計算、10時間は庭に費やしています。
いや、きっとあれやこれやで、ここ1ヶ月で倍の20時間ですね。

これはテニスなんか行く時間なんて捻出などできないわけです。

Img_1886bの枯れ枝切りで指も負傷、さらにテニス肘状態と近い状態にもなっているので
庭仕事って過酷です(=_=;)

宿根草を購入しても
雪捨て場所の下に埋もれてしまっては
1年でダメになってしまうんですね。

ということで、
今年はあまり植物は購入せず、
既存のものを大切に育てていこうと思っています。

ただ、宿根草は白とか青ばかりなので、Img_1888b

パンジー、ビオラはとりあえずゲット。
あら、これ、ブルーでしたw

バラが咲くまでは
楽しませてもらおうっと♪

| コメント (0)

2013/06/11

マンゴーブレッド

Img_1856b_2本日の試作はこんな感じ。

だいたい、イメージに近づきつつありますが、
大きく、なんとかしたい点もあり・・・。

前回、レッスンでパンケーキに使用したセルクルと
マフィン型を使用して焼き上げました。

中にはマンゴーのカスタードクリーム。
トッピングにもマンゴーを使用しています。

あれこれと、
使えそうな商品を買い込んでいました♪Img_1839b


夏場はパンの消費もぐんと落ち込みがちな
パン業界。
オーブンの熱で暑い店内には近づきたくもないのも
わかります。

様々な工夫で戦略を打ち立ててきていますよね。

まず、
焼きたて、アツアツのパンなんて、
ギンギンにクーラーの効いたイートインでしか食べる気にはなりません。

なので、
冷めても美味しいパン。
冷蔵庫に入れても固くならないパン。
柑橘系を使った爽やかなパン。

などなど。

さて、3日連続夏日の札幌。

6月に6日の夏日観測は実に70年ぶりだそうです。

・・・・試作、頑張りますっ( *`ω´)

| コメント (0)

2013/06/10

次回のレッスン

次回のレッスンの案内を
ブランチの会の皆様には先ほど送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

メールがもどってきてしまっているかたもいらっしゃいます。
アドレス変更があればご連絡くださいね。

よろしくお願いいたします。

またはじめてご参加されるかたも大歓迎です。

パン作りが初めてのかたも大丈夫です^^

興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

2013/06/09

夜のお楽しみ♪

Img_1693b怪しいタイトルですが、ガーデニングの話ですw

イルミネーション系のインテリアが大好きなのですが、
魔の手はついに庭にまでw

始まりはスペースを造作していただいたときに
ひとつのソーラーライトをポイントにつけていただいたことです。

1年目はそのソーラーライト一つで満足していたのですが、
去年はさらに数個増え、

今年、さらにグレードアップ。

ですが、
全部ソーラーなので電気代はかかっていないってとこが
自慢です(*^m^)

上の画像は、暗くなり始めて
イルミネーションがやっと突き出した時間帯。

Img_1714bImg_1702bして、
さらに暗くなってきて・・・。

冬のイルミネーションは
ご近所でも頑張っている家が
何件かありますが、

夏にこのイルミネーション・・・

きっと不思議に思われているんだろうなぁ・・・

あ、
ちなみにウチは、
冬にイルミネーションは一切やっておりません。

ソーラーなので
雨の日や
曇りだったりして日照不足だと、
すべてがつかないなんてことは
ないかもしれませんが、
かなり寂しくなっているのがミソ。

そして、
昼間は、まったく普通の庭でありますので、
レッスンでお越しくださった皆様に
見ていただくことは一切できませ~ん。

残念・・・w

| コメント (0)

2013/06/08

夏向けパンのアイディア♪

Img_1753抜けるような青空のもと、
元気はじけるヨサコイ祭りにやってきました。

・・・・ではなくw

大通り近辺のパン屋さんで、
パンのアイディアを求めてやってきました。

いや、だけど・・・

ほとばしる祭りのエナジーはImg_1731b_2

心に響くものがたくさんあります。

この絶好のお天気に誘われて、
北のフードパークは
ものすごい人出。

木陰のこのスペースは大人気で、
座る場所などないような・・・・。

いやいや、
私はヨサコイをみにきたわけでも、
フードパークを満喫するために来たわけでも

だんじてナイ。

(でも11丁目駅で降りて歩いちゃってるけどw)


Img_1743Img_1755b次回のレッスンの
夏パンのアイディアを求めて
やってきたのだ。

だいたい、イメージは出来上がっていますが、
なにかビビンとくるものがないかしら?

ありましたよ~。
Img_1757b
柑橘フルーツを使用した
夏でも食べたい!
と思うようなパンたちが♪

上の左のパンは
ベリー系が入ったパン。

こちらは、アイスコーヒーとともに
イートインでお腹にはいりました♪

夏のパンといえば、
焼きたてアツアツなんて食べたくないですよね。

冷めても美味しく、爽やかな柑橘系の酸味があるもの。

冷めても美味しいということは
ソフト系。

さらにいえば、
夏にハード系は焼きたくありません。
オーブンの温度設定230度とか・・・

あ・り・え・な・い~~~~w
エコにも反します(`・ω・´)

もう一品のカリーナンも
ソフト系の生地。

にする予定です。

試作はこれからどんどん続きますが
このちょうどいい気温、
あと1ヶ月は続いてくれたらいいのにな~~~

| コメント (0)

2013/06/03

お知らせ

次回のレッスンは

6月中旬以降からの設定です。

メニューは夏らしく、マンゴーを使ったパンとカリーナンの2種類の予定です。

レッスン設定で、ご希望の日程等、ございましたら、
メールにて早めにご連絡ください。

できるだけご希望に沿いたいと思っております。

今年の夏はまた酷暑になるのでしょうか?

クーラーもついに設置する予定となっております。

なんせ、私、去年夏バテで5キロも痩せましたから~~
(気温が落ち着くと、すっかり戻るんですね。がっくしw)

では、
よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »