« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の6件の投稿

2013/07/19

陶器

Img_2256b最近は
時間があっても家であれこれやって過ごすことが多いです。

なのでそんなに買い物にはでかけないのですが、

先日、
江別やきもの市へ友人と3人で出かけてきました。

想像をはるかに超えた出店数に唖然・・・。

プロ、アマチュアもふくめ、340店も。

レッスンで使えそうな箸置きなど、
素朴な、なんともいえない感じのスプーンとか・・・w

いろいろ目移りしながらも、
どんどん購入していく友人を横目に
なにも買えずに(決断できずに)いました。

最終日、時間も終わりに近づき、
一部の店舗では値引きも開始。

友人の知り合いのお店でも
一部割引、さらにお安くしてくれたので
すごくラッキーなお買い物ができました♪

煮物とか、お漬物とか、
ちょこっとのせるのにいいかな。

ところで、
陶器の最初の処理のしかた、
諸説あるようで・・・

Img_2254b以前購入したATの陶器のティーセット。

こちらは説明書には
30分米のとぎ汁で煮沸して、そのまま冷めるまで
とぎ汁のなかで放置。

となっていて、そのとおりにしたのですが・・・

しみ?貫入(かんにゅう)というひび割れ?
がけっこう盛大にはいってしまった。

これ、乾燥してめだたなくなっていく?

アマチュアなのかプロなのか、
今年は出店してはいなかったのですが、
今回誘ってくれた友人に聞くと、
とぎ汁10分、すぐ取り出して乾燥。
とのこと。

まだティーポットは処理をしていないのですが、
ちょっとこわくて、どうしたらいいかわからない状態です~。

そういえば、
やきもの市の会場である江別、その日は途中から風もやんで
Img_2229b
暑くなり、調子に乗って昼ビールに初挑戦。

牛の串刺しやタンドール風のマシーンで焼き上げるナンとともに
美味しくいただきました。

・・・が、初めての昼ビール、
途中からきいてきました~~

陶器のお店ばかりの場所で
ヨタつくわけにもいかず(^_^;)

いや、あれは暑くて具合がわるかったのか?!

そーだ、そーだ、
酔っ払ったわけじゃないはずだ。

ということにしておこう。

| コメント (0)

2013/07/17

雑貨とコストコw

Img_1838b一時、暑い日が続きましたが、
その後はすっかり北海道らしい、爽やかないいお天気が続いていますね♪

クーラーも結局、
レッスンでオーブンをがんがん稼働したときに
一度だけ使用しましたが、
あの日がレッスンでなかったら、
たぶんまだ一度も使用してないくらいの今年の夏。

暑い夏になると言われていますから
これから暑くなるのかな・・・。

レースのカフェカーテン。
すごく涼しげですよね~~♪

Img_1836b
それからこのトートバック。
同じお店で目についてゲット~。

やはり、夏しか使えないかなw

そういえば、
コストコにもついにデビューしましたよ♪

やっぱり
我が家からは遠いですね~。

ひばりヶ丘まで地下鉄。
そこからは友人の車で乗り込みw

Img_1624b友人の助言どおり
巨大なスーツケースを地下鉄駅まで
ガラガラさせていきましたよ。

まさか、
行き先がコストコだとは、
誰も思わなかっただろうなぁ~www

初コストコだったので
びっしり。ずっしり。
ついでに、まさかそんなに買うとは思わないほど
買ってしまったので友人に借金のおまけ付き~~
すまぬcoldsweats01

うわさのパンももちろん購入~♪
Img_1621bImg_1826b
コーンパンとラウゲン液にひたして焼いたパン。

これ、美味しいですけど、
なかなかパン屋さんでみかけないので、
飛びついてしまいました。

しかも、安い♪

冷凍庫あって
よかった(*^_^*)

| コメント (0)

2013/07/16

レッドカラント♪

Img_2236b_6Img_2261bすっかりブログの更新をさぼっています(^_^;)

夏休みに突入する前に、
さくっと過去レシピのレッスンを
設定しようと思ってもいて、


リクエストもいただいていたのですが~、
お隣が塀を壊して作り直すというお話で、
爆音もしそうですし、落ち着かないので設定しないことにしました。
ご連絡くださった皆様、
リクエストはできるだけメニューに設定したいと思っておりますので
今回はごめんなさいconfident
土止めのL型コンクリート1個分が
お隣と我が家でまたがっていたので
我が家の敷地も削られてしまったのですが、
ちょうど境目に植えていたレッドカラントがピーンチ(゚o゚;;
作業の邪魔にならないように
紐でギュンギュンにくくられてしまっていました。
おーーーい!


ちょうど赤くなりだして、
毎日収穫したいのに困ったぞ(>_<)
Img_2269b←紐をほどいてもらって収穫~
今まではレッドカーラント、
たわわに真っ赤に実をつけていても
放置していたのですが、
今年は時間もあるし
ちゃんとジャムにしたるで~~ぇ
ピカピカと光る粒は
宝石みたいで
とても綺麗ですshine
レッドカーラントは英語、
これがフランス語になるとグロゼイユ(おされ)
日本名は赤房すぐり。
北海道ではカリンズとも呼ばれるのかな。
ブルーベリー同様、アントシアニン、鉄分、ビタミンC、βカロテンが豊富。


種にも必須脂肪酸が含まれているそうだけど、
かなり気になるのでやっぱり皮と一緒にとっちゃうかな。

| コメント (0)

2013/07/08

薔薇~

Img_2143bImg_2107bバラが満開です♪

左がサマースノー

右がバレリーナ。

庭にバラはどれだけあるのかな・・・

庭を手に入れてから、
最初はずいぶん頑張っていろいろ植えたりお手入れしたりしていたけれど、

株が大きくなるにつれ、手に負えなくなって、だんだん息切れもしてきて・・・。

3年目のバラはすごかったな~~~Img_2164bImg_2151


休眠中(再生ちうともいう)のバラもあったりですが、
毎年、うきうきとこの季節を迎えています。

これは去年植えたばかりの
グリーンアイス→

四季咲きのバラです。

最近は
Img_2094bImg_2159b一気に咲いて散ってしまうよりも


少ない花数でもいいから
長く咲いてくれるほうが好きです。

ピンクは
なんとかオースチン(忘れた・・・)
オレンジっぽいのは薫乃(かおるの)


Img_2085bImg_2088b他にカクテルも
大雪で枝が折れてしまったにも
かかわらずいっぱい花を咲かせてくれて。

ポールズヒマラヤンムスク
(これこそ大きくなるし、トゲはすごいしで手に負えなかったw)
アイスバーグ、マダムアルフレッドカリエールは
休眠中・・・。

あいているスペースに
紫陽花か新しいバラを仲間入りさせようかな。。。

Img_2035b
あ、これはバラじゃないです。
シンボルツリーのエゴノキ。

冬の間、雪捨て場となって雪に埋もれ、まみれていたので、
下の方にちょろっとしかお花咲かなかったけど、
可愛いかった♪
大事にしよう。

| コメント (0)

2013/07/04

レッスン最終日

Img_2137bレッスン最終日となってしまいました~。

そして、
午後までもつ予報であった雨が
ポツポツと・・・

風も強く、しかも、我が家の3軒となりの家は
建て替えるのか、取り壊し中。

時々、大きな音にびっくりしながらのレッスンでした(^^;)

マンゴーブレッドもフンワリ焼きあがってきました♪

こだわりのグラシンケース。
試食ではまだ粗熱がとれないうちにいただくのですが、
すっかり冷め切ってからいただくと、Img_2134b



案外、するっと剥がれますね♪

今回のレッスンでは、
オーブンの温度をあまり上げたくはなかったので(夏ですし)

フンワリタイプのパンを2種類ご紹介させていただきましたが、
どちらも好評で、
美味しい、ふわふわと言っていただけてよかったです~(*^_^*)

cheekoさん、帰り、雨にはあたりませんでしたか?
また降ってきていたので、心配していました。

たくさんのかたにご参加いただきまして
ありがとうございました。

さて、今のところ、
30度を超える猛暑はまだですが、
また暑い夏になるという長期予報もあるらしく、
パンを焼くには過酷な夏になるのでしょうか~~。

次回のレッスンは8月お盆を過ぎてからを予定していますが、

リクエストがあれば、
過去メニューをさくっとレッスンしてしまうかもしれません♪
リクエストありましたらメール、お待ちしています。
(こんなことを言えるのも、クーラー設置で暑さの心配が回避できるからです♪)

そういえば、
盛り上がったお話しw

娘の携帯には
TVドラマよりもすごい刺激が待っている・・・ということでした((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

かといって、
私は怖いので、やっぱりやらないと思いますが~~~(#^.^#)
つか、高校、大学にもなると、ロックしているから無理ですね~。
あ~、よかったw

さて!
期間限定で(爆)
みなさんに覗き込んでいただいていた裏庭も
ここのとこの雨で雑草もまたひどく伸びている模様。

また雑草取り、ぼちぼちやらなくては・・・。

| コメント (2)

2013/07/02

レッスン

Img_2025b爽やかな天気が続く中、レッスンは行われています。

やはり、この時期はレッスンしていても一番気持ちがいいです。
いえ、けして外でレッスンしているわけではないのですがw

ちょうど庭のバラも満開になりつつあり、
そんなこともウキウキした気分にさせてくれます。

昨日のレッスンでは
オーブンを稼働させてしまうと、
室温が28度超え。
初めてクーラーも稼働。

Img_2063bしかし、クーラーやら、扇風機の風は
焼きあがったパンにはあてたくないのですが、
今までの焼きあがったパンの定位置は、
モロに当たる場所・・・。
風向きなんかも考えなくちゃいけないのね。
パンのために(゚Д゚)ノ

まだ、
レッスン日が30度を超える日にあたることは今年はないのですが、
残すレッスンも猛暑日にはなりませんように。。。Img_2070b

とてもソフトな生地のカリーナン、
夏にはぴったり♪
レッスンでは、ポテトもたっぷりとのせていますので
とてもボリューミーな一品となっています。

モスバーガーでも、ナンタコスが夏メニューとして
今年も販売されていますね。
トッピングは自由に楽しんでくださいませ^^

夏休みのお子さんのお昼としてもImg_2120b

バッチリですよ☆

先日のレッスンでは
キャロットサラダに
カレンズもいれてみました。

カフェをやっている友人に教えてもらったレシピなのですが~、
夏にも、パンにもピッタリ。
必ず作り方を聞かれます♪

そうそう、先日のレッスンでは
息子さんが風邪をひかれて寝込んでいるので、
試食はしないで帰ります~・・・
みたいなお話しだったNaeさん、

Img_2112b結局は無事に試食もされ、でも流石にゆっくりおしゃべりまではできず、
先にキャロットサラダの作り方をお話ししましたら、

「では、私はこれで」
とお帰りに~~~w

笑ってしまいました(´∀`*)

ま、ご近所に住んでいるご友人と一緒にご参加だったので、
パンのレシピの説明は、あとから聞けるという環境でもあったのですけどね。

最近なにかと
私生活、バタバタトラブル続きの私で凹み気味ですが、
みなさんとのおしゃべりで
すっかり元気をもらっています(^-^)

| コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »