« 雑貨とコストコw | トップページ | 夏を満喫・・・・・(ってほどでもないけれどw) »

2013/07/19

陶器

Img_2256b最近は
時間があっても家であれこれやって過ごすことが多いです。

なのでそんなに買い物にはでかけないのですが、

先日、
江別やきもの市へ友人と3人で出かけてきました。

想像をはるかに超えた出店数に唖然・・・。

プロ、アマチュアもふくめ、340店も。

レッスンで使えそうな箸置きなど、
素朴な、なんともいえない感じのスプーンとか・・・w

いろいろ目移りしながらも、
どんどん購入していく友人を横目に
なにも買えずに(決断できずに)いました。

最終日、時間も終わりに近づき、
一部の店舗では値引きも開始。

友人の知り合いのお店でも
一部割引、さらにお安くしてくれたので
すごくラッキーなお買い物ができました♪

煮物とか、お漬物とか、
ちょこっとのせるのにいいかな。

ところで、
陶器の最初の処理のしかた、
諸説あるようで・・・

Img_2254b以前購入したATの陶器のティーセット。

こちらは説明書には
30分米のとぎ汁で煮沸して、そのまま冷めるまで
とぎ汁のなかで放置。

となっていて、そのとおりにしたのですが・・・

しみ?貫入(かんにゅう)というひび割れ?
がけっこう盛大にはいってしまった。

これ、乾燥してめだたなくなっていく?

アマチュアなのかプロなのか、
今年は出店してはいなかったのですが、
今回誘ってくれた友人に聞くと、
とぎ汁10分、すぐ取り出して乾燥。
とのこと。

まだティーポットは処理をしていないのですが、
ちょっとこわくて、どうしたらいいかわからない状態です~。

そういえば、
やきもの市の会場である江別、その日は途中から風もやんで
Img_2229b
暑くなり、調子に乗って昼ビールに初挑戦。

牛の串刺しやタンドール風のマシーンで焼き上げるナンとともに
美味しくいただきました。

・・・が、初めての昼ビール、
途中からきいてきました~~

陶器のお店ばかりの場所で
ヨタつくわけにもいかず(^_^;)

いや、あれは暑くて具合がわるかったのか?!

そーだ、そーだ、
酔っ払ったわけじゃないはずだ。

ということにしておこう。

« 雑貨とコストコw | トップページ | 夏を満喫・・・・・(ってほどでもないけれどw) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑貨とコストコw | トップページ | 夏を満喫・・・・・(ってほどでもないけれどw) »