« 薔薇~ | トップページ | 雑貨とコストコw »

2013/07/16

レッドカラント♪

Img_2236b_6Img_2261bすっかりブログの更新をさぼっています(^_^;)

夏休みに突入する前に、
さくっと過去レシピのレッスンを
設定しようと思ってもいて、


リクエストもいただいていたのですが~、
お隣が塀を壊して作り直すというお話で、
爆音もしそうですし、落ち着かないので設定しないことにしました。
ご連絡くださった皆様、
リクエストはできるだけメニューに設定したいと思っておりますので
今回はごめんなさいconfident
土止めのL型コンクリート1個分が
お隣と我が家でまたがっていたので
我が家の敷地も削られてしまったのですが、
ちょうど境目に植えていたレッドカラントがピーンチ(゚o゚;;
作業の邪魔にならないように
紐でギュンギュンにくくられてしまっていました。
おーーーい!


ちょうど赤くなりだして、
毎日収穫したいのに困ったぞ(>_<)
Img_2269b←紐をほどいてもらって収穫~
今まではレッドカーラント、
たわわに真っ赤に実をつけていても
放置していたのですが、
今年は時間もあるし
ちゃんとジャムにしたるで~~ぇ
ピカピカと光る粒は
宝石みたいで
とても綺麗ですshine
レッドカーラントは英語、
これがフランス語になるとグロゼイユ(おされ)
日本名は赤房すぐり。
北海道ではカリンズとも呼ばれるのかな。
ブルーベリー同様、アントシアニン、鉄分、ビタミンC、βカロテンが豊富。


種にも必須脂肪酸が含まれているそうだけど、
かなり気になるのでやっぱり皮と一緒にとっちゃうかな。

« 薔薇~ | トップページ | 雑貨とコストコw »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇~ | トップページ | 雑貨とコストコw »