カテゴリー「お出かけ」の78件の記事

2013/06/08

夏向けパンのアイディア♪

Img_1753抜けるような青空のもと、
元気はじけるヨサコイ祭りにやってきました。

・・・・ではなくw

大通り近辺のパン屋さんで、
パンのアイディアを求めてやってきました。

いや、だけど・・・

ほとばしる祭りのエナジーはImg_1731b_2

心に響くものがたくさんあります。

この絶好のお天気に誘われて、
北のフードパークは
ものすごい人出。

木陰のこのスペースは大人気で、
座る場所などないような・・・・。

いやいや、
私はヨサコイをみにきたわけでも、
フードパークを満喫するために来たわけでも

だんじてナイ。

(でも11丁目駅で降りて歩いちゃってるけどw)


Img_1743Img_1755b次回のレッスンの
夏パンのアイディアを求めて
やってきたのだ。

だいたい、イメージは出来上がっていますが、
なにかビビンとくるものがないかしら?

ありましたよ~。
Img_1757b
柑橘フルーツを使用した
夏でも食べたい!
と思うようなパンたちが♪

上の左のパンは
ベリー系が入ったパン。

こちらは、アイスコーヒーとともに
イートインでお腹にはいりました♪

夏のパンといえば、
焼きたてアツアツなんて食べたくないですよね。

冷めても美味しく、爽やかな柑橘系の酸味があるもの。

冷めても美味しいということは
ソフト系。

さらにいえば、
夏にハード系は焼きたくありません。
オーブンの温度設定230度とか・・・

あ・り・え・な・い~~~~w
エコにも反します(`・ω・´)

もう一品のカリーナンも
ソフト系の生地。

にする予定です。

試作はこれからどんどん続きますが
このちょうどいい気温、
あと1ヶ月は続いてくれたらいいのにな~~~

| コメント (0)

2013/05/30

娘とランチ

Img_1522b長女が急にゼミがなくなったとかで、
どこかにお出かけしたいご様子。

バイトやらサークルやら
英語の勉強やらで、
とにかく忙しいので、
これは一緒にでかけるチャンス!となりました。


Img_1524bImg_1525bぐずついていた空模様も、
お昼頃にはお散歩日和に♪

ブルーチューリップを覗き、
ついでにカフェによっていく?となり、
店内にはいりましたが、
待ち時間45分と言われてしまいました~~

平日なのにすごいですね。
これから「cafe Blue」行かれる方は、先にカフェを予約してから、
雑貨を見るのがよろしいかと思います。

ガーデニング関係もいろいろ見たかったのですが、
カラスが怖くてあまり見られませんでした。(威嚇されたり、襲撃されたりで、
もう、ほんとに帽子なしでは怖くて外を歩けません。)

Img_1556b近くのパン屋さんでパンでも買おうか~となり、
アンジュに。

12時をちょっと回ったくらいなんですが、
店内にあるパンは
クロワッサン系3種とスコーンのみ。え(゚O゚)

売り切れた・・・というわけではなさそうなお話ぶりだったのですが、
この時間はいつもこんな感じ?!
そういえば、以前は人気のメロンパンの焼き上がり時間をきいたら、
午後6時くらいと言われた記憶が・・・。

ところで
NHKプレミアムの「真夜中のパン屋さん」

見ていますか?
パンのワールドカップにもでて、NHKで以前パンのシリーズを
担当していた菊池さんが指導となっていて、
でてくるパンはどれも美しいです。

それに、
エンディングの、真夜中のパンの道具の映像がうっとりしてしまいますよ~~^^

・・・話はそれましたが、
時間帯で個性をだしているのかな?

結局、

円山に以前から気になっていたハンバーガーのお店があり、
そちらへ。

maruyama DRILL(マルヤマドリル)

Img_1545b
結論!
すっごく美味しかったです!
スタッフのかたもナイスサポートでした♪

娘もそうとうお気に入りのお店になったようです。

| コメント (0)

2013/05/06

雨のゴールデンウィーク

とにかく寒くて、ひどいGWでしたね。

外出して風邪をひいてしまった人も多いのではないでしょうか。

娘たちも成長して、
無理に外あそびの予定をいれることはなかったのですが、

霧雨があられに変わる中、1日中外にいた娘は
本気で泣き言を言ってきました。
(どうせなら、本気の雨が降ってくれたら中止になるのに~~(;_;) )

そんな中、
私は以前から予約していたクロスホテルの3階「agora」
友人とランチビュッフェに行ってきました♪

Img_1198bjpgImg_1203bパスタはメニューのなかから選びます。

料金は1980円に
サービス料が別料金となります。

見たところ、
98%が女性客w

こちらは、
スイーツがとても充実していて美味しかったです^^

Img_1272bImg_1273b
私的には
プチマカロンと
ギモーブが嬉しかった♪

コーヒーと、紅茶はおかわりし放題でした。

今回はスマホで撮ったので
やはり画像は平面的で面白くないですね・・・

でも、
カメラで撮ると、
いかにも・・・って感じで
最近撮りにくさを感じることが多いです。

持っていくの、重いしね。
車だといいのですが・・・。

でも
気の合う友人との食べ歩きは
ほんと幸せ~~ですね(*^.^*)

| コメント (0)

2012/12/22

クリスマス☆

Img_0298b_2 今年最後のレッスンも終了し、
ほっとしたのもつかの間。

またバタバタとした日々を過ごしながら、
そういえば!
「ミュンヘン・クリスマス市」へ行っていない~~。

と気が付きました。

Img_0320


↑これはファクトリーのツリーですね☆

歯医者の予約を来年に延期にしてまで
どうしても行きたかった理由は

「マーカスのクリスマスカフェ」で
とろける黒毛和牛のグーラッシュを頂きたかったからなのです。

Img_0324b 念願かなって♪

熱々のビーフシチューなわけですが
今回はザワークラウトがトッピング。

これ、けっこう合いますね♪

ですが、ビーフシチューの味が
ホントに私の求めている味そのもので
たまらなく美味しかったので、
ザワークラウトはなくてもよかったかも・・・。

トッピングなしのもあります。

そして、うれしいことにプレッツェルも添えられていました^^

実は、このグーラッシュを頂く前にはImg_0311b
Img_0314bプレッツェルドッグとグリューワインのセットもいただいていました。

この
独特なツヤのある色は
焼成前にラウゲン液につけるから。

独特の風味があり大好きです。

ですが、
家庭でラウゲン液を扱うのは
危険ですので~・・・
いえ、できなくはないでしょうけど・・・
さすがに躊躇です。

なので、
こういったパンが近所のパン屋さんで買えるといいんだけどな。

スタッフのかたに聞きましたら、このパンは輸入モノとのことです。

グリューワインも私好みheart04

さすがに、
Img_0315b ドッグとグリューワインをいただき、
会場を一回りしてお買いものをして

またグーラッシュとなると、
どんなに美味しくても
お腹ずっしりで、最後は立っているのもつらいほど。。

ほんとは、ワッフルと本来の形のプレッツェルもお持ちかえりしたかったのですが
そんな気力さえなくなってしまいました。(あたりまえだっちゅーの!)

美味しくて、
やっぱり寒い、クリスマス市でした♪

| コメント (0)

2012/11/30

先生たちの茶話会♪

P1030433b 教室を主宰している先生たちの集まりに
行ってきました♪

案内メールをいただいたときには

やだよ、そんな、先生同士バチバチした雰囲気だったりするんじゃないの?!

なんて思ってしまって、すっかり気がひけてスルーしていたのですが、

2度目の追加参加受付案内メール。

北海道の事務局の4名のうち、
2名は私の教室に通ってくださっていた、よく知ったお名前♪

あら、
だったら、行っても大丈夫かしら♪

P1030438bP1030430bと、参加してきました。

行って正解。

今回は、
ほんわりとした雰囲気のかたたちばかりで
とても楽しい時間が過ごせました。

参加するのに気がひけた話も、
正直に、
自己紹介の時に話しましたら
みなさん、大爆笑。

でも少なからず、ちょっと怖いな・・・って気持ちは
同じように持っていたようです。

会の趣旨、自己紹介、
これからの活動についてなど、
P1030439b 大事なお話しが終わった後は、
豪華なランチ♪

え、わたし、メールちゃんと見ていなくて、
ケーキとコーヒーとホテルの製菓部長さんのデモンストレーションだと思っていましたww

幸せすぎる思い違い。

すごい、すごい・・・
次から次へとでてくる~~♪

ランチプレートに

・スモークサーモンとクリームチーズ
・X'masピンチョス
・飾り玉子の黒戦国サラダ詰め
・イトヨリグリル カポナータ添え
・仔牛のソテー マルサラワインソース

☆季節のサラダ

★エゾ鮑のジェノベーゼ 生パスタ

★フォカッチャ

P1030442bP1030448b 食後にはもちろんデザートとコーヒー♪

・・・・

デザート2皿のうち
チョコケーキは製菓部長さんの
製作されたものなので
サービスだと思われます。

濃厚チョコぎっしりなので
これひとつでかなりお腹にずっしりで、
他のみなさん、半分くらいで手がとまっていたようなのですが・・・

いくら夏バテで5キロ体重が落ちたと言っても
食欲には底力のある私です。
当然、ぺろりw

それにしても
これは・・・・

夢でつか?

P1030450b 幸せすぎて、

夢心地でした☆

実はこちらのホテルは
私が結婚式を挙げたホテル。

製菓部長さんも登場していただいて、
今日のスイーツの組み立てなど
いろいろお話していただけたのですが、

銀婚式にはぜひ、
また美味しいスイーツを・・・

とお願いしてきちゃいました。

このような会を主催してくださいました皆様、
本当にありがとうございました。

私の教室には、
ありがたいことに
もうベテランの先生クラスの方たちも多いのですが、
P1030451b みなさん、お忙しいですし、
なかなかレッスン以外での横のつながりといったものはなく。

さらに、過去のお付き合いの中にはちょっと怖い人たちもいたりして・・・
私から積極的にお付き合いというのには
傷心ぎみという部分もあるのです。

もちろん、女の狭い世界なので(女・・・ってとこがさらに怖いww)
まったくスルーすることはかなり勇気のいることでもありますし・・・
難しいことでもありますが、やはり、かかわりたくないよぉ~~(ノ_-。)
というかたたちもなかにはいます。

でも、こういうことは、深くつきあってみてはじめてわかってくることでもあるので
難しいです。
(・・・というか、私は鈍感なので、周りの人にあまりにかわいそうだからと、
教えていただいて・・・
はっ!そいうえば(・ш・`)となるのですが。)


今日は、とても心地よい時間を過ごしてきました^^

| コメント (0)

2012/11/24

パレード

Img_0172b_2 澄み切るように晴れ渡った日、
ファイターズのリーグ優勝のパレードに行ってきました♪

気温は0.8℃、
じっと待っていると
さすがに寒さが体に染みわたってきました。

Img_0186b おめでとう~~♪

ちっちゃ~~い!!

誰だかよくわかんないけど、
ま、いいや。めでたい☆Img_0194b

紙吹雪が毎度のことながらとてもキレイ。

でもパレード終了後のお掃除は厳戒態勢で大変です。

ボランティアの人たちもいっぱい手伝っていました。

Img_0203b 冷えた体を
アフタヌーンティのランチでほっくりさせました♪

オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。

デザートはスイーツではなく、Img_0211b
パンにしてみました。

クリスマスバージョンのかわいいパンが気になったのです。

ブッシュドカカオ。

ポットサービスのダージリンでいただきました^^

ダージリン、久しぶりに飲んだ気がします~~。

P1030397

ファイターズセールで
お得なパンBOXが発売されていたので、
ゲット☆

夜はシチューにして
いただきました。

バックの整理をしていると
パレードの紙吹雪が入り込んでいましたよ。

長女が縁起いいから、これもらうね♪P1030398

というので、

次女にも「いる?」って聞いたら
「いらね~」
と即答されました。

まったく違う性格です・・・・

| コメント (0)

2012/11/13

ショッピング

Img_0150b オープンしたのはいつなのでしょうか?

噂の富澤商店へいってきました。

ネットでは何度かお世話になっていますが
ショップカードをみると、北国への出店は
ずいぶん後回したったのですね~w

P1030250b 購入したものは
こちら。

富澤商店メイド(?)のイチゴジャムと
ペルシュロン 粒入りマスタード。

まあ、たいしたものは今回は購入していないです。

札幌駅エリアをショッピングしましたが、
久しぶりだったのでめちゃ面白かったです♪P1030246b P1030248b

「立つしゃもじ」

どうも、置き場所が定まらなかったので
ついに購入です。

気分をかえてブラックに♪

それと、
そういえば、
ほぼ壊れていたデジタル体重計。

たまーにしか機能せず。

そんなに使ってるわけでもないし、
そのまま放置していましたが
お安くなっていたので購入です~。

今はヘルスメーターだなんて言わないんですね。

body fat analyser

体脂肪はもちろん、体水分、筋肉量、骨量、基礎代謝量まで
計ってくれます。

すげっ・・・・

それにすっごくコンパクト。
教室で使う粉の計量だってできちゃいそう・・・
…無理でした。5キロからw

久しぶりに体重を計ったら、
なんとあの猛暑の前より
5キロも減っていました。

夏バテ万歳!
いや、その時はまったく食事がはいらず、
辛かったのですが。

Img_0136b 毎年11月くらいから1月くらいまで、
シュトーレン太り。
今年はせっかく体重が落ちたので
シュトーレンは山盛り食べないようにしよう・・・w

そういえば、肘を痛めて半年も休んでしまったテニス。
やっと、復活できました♪

あ、テニスのあとに、チョコケーキ食べてるしw

油断するとまたすぐに太っちゃいそうです。

| コメント (0)

2012/09/28

くるるの杜

先日。P1020988 母の誕生日のお祝いで、「くるるの杜」へ行ってきました。

叔母さん(母の姉)も一緒です^^

施設のなかの農場レストランは凄い人気。
数か月先まで予約枠が埋まっています。

予約できなければ、早く行って、順番待ちをするのですが
これはかなり近場に住んでいなければ厳しいですね~。

P1020939 11時半にバイキングスタートですが、
11時から席につくことができ、ドリンク類は自由になっていますので、
30分なんてあっという間。

←最初の一皿。
写真とることを考えて、ちゃんとデザートまでのせてきましたよん。
この一皿だけでお腹いっぱいですよね・・・P1020943

ただでさえ、思わぬ残暑で食欲がおち、胃が小さくなっているんですが・・・
上の一皿の次は
お口直しに花茶さんのアイスクリーム4種♪

・・・お口直しの量じゃなかったですね(;^_^A

P1020945 本日のおススメは「野菜のてんぷら」となっていたのですが、
あれこれ食べているうちに最後の方になってしまって、
く、くるし~~~。

こちらは
母の何度目かの一皿w

ご飯も4種類。

スープ類には結局まったく手をだせなかったなぁ・・・
お腹ふくらんじゃう。P1020925

パンは3種類。
どれも気になったけど、
手が届かず・・・・

最後にやっぱり少し食べてみたいと
無理やり食パンを1枚持ってきましたが、
あんまりにお腹いっぱいで
一口やっと口におさまっただけでした。(ごめんなさい)

P1020938P1020935 画像もいっぱいとったのですが、
なぜか編集できず・・・・
今日は調子悪いなあ。

とにかく新鮮なお野菜、いっぱい食べてきましたよ^^

すごく喜んでいたので
また連れてきてあげたいな♪

・・・と思ったのでした~。

私も小さくなった胃が元に戻ったころに
また訪れたいと思います♪

| コメント (0)

2012/09/17

モリエール

P1020829b 北海道ミシュラン2012で
三ツ星を獲得したフランスレストラン「モリエール」で
先日、ランチをしてきました。

ちなみにモリエールという店名は
北海道神宮の周りの円山の森が見える
もりがみえーる=モリエールとなったと
お聞きしたことがあるのですが、ほんとかな?

結婚記念日でしたので
ちょっと贅沢に6400円のランチです♪

・・・・が、若干夏バテか?
最近食欲おちているので
正直きつかった~~。。。

P1020832bP1020835bちょうど記念日が週末であり、
ミシュラン獲得した後でしたので
けっこう早めに予約しましたので、奥の落ち着く席に。

でもけっこう、厨房のやりとりが聞こえてきて
面白かったですw

まずはスープ。
P1020837b 共和町とうもろこしの冷たいスープ。

それから前菜。
お魚の名前忘れちゃいました・・・白身魚のカルパッチョの上には
鮮やかな野菜たちがたっぷりと。

P1020840b 後から蒸したてのブロッコリーをお皿にのせてくれましたよ。

料金の高さは
たぶんこれが多くをしめていると思われるのですが・・・

←フランスランド産フォアグラのソテー。
ソーストリフ。
フォアグラの下は賀茂ナスです。

実は、フォアグラ、そんなに好きでもなかったので
どうしようかな・・・と思ったのですが、
挑戦してよかったです。
だって、すっごく美味しかったです☆P1020845b
今までそんなに美味しいと感じたことなかったので。。。

真かすべのムニエル。
ブールノワゼットのソース。

・・・・・もうここらへんから
お腹限界www

こちらもまずはお野菜でかわいく
飾られたお皿が登場し、
後から煮込み鍋のお魚を盛り付けてくれるという演出です。
可愛いお野菜たちは、お魚の下になってしまって・・・
(とっさに、写真とるの忘れたというか、そこまでガツガツとっていいのか・・・と迷っているう ちにのせられてしまったwもちろん、事前に写真オッケーとの許可はいただいています)

P1020849b_2 お口直しのソルベ。

紅茶風味のソルベに洋ナシのリキュールがかかっています。

これすら・・・
やっと食べたw
でも、ほっと一息~♪

そしてついに、お肉料理。P1020852b

十勝彩美牛のグリエ。ソースボルドーレーズ。

もう完璧無理・・・・
なのに、またしても後からアツアツポテトグラタンが・・・
お皿にのせられてしまった。
P1020860bしかも、夫より、私の方が気持ち量が多いで~~w

グラタンの奥の白いほわほわした鰹節状のものは
山わさびです。

その奥のフレーク状のものは
シェフが毎日、楽しんで朝から作っているという「ふりかけ」とのこと。

どれも美味しいのですが、
お肉は一口いただいて
ほとんど夫に食べてもらいました。

これで、おしまい?あとはデザート??

P1020866b もう、大食い競争の地獄を味わっているような気分でしたが
デザートは別腹のはず~~♪

コースのデザートの前に
お店からお祝いのケーキがlovely

ろうそくを消すと、P1020872b
一度そのまま厨房に持ち帰り、
カットして、こんな感じになって再登場となりました。

コースのデザートは
P1020871b こちら。

余市トマトベリーとパイナップルの赤ワインスープ仕立て

エスプレッソをダブルでいただきP1020891b
メレンゲ菓子もいただきました♪

間違いなく、
デザートは別腹でした~ww

でも、
やっぱりお腹いっぱいだったけど。

思っていもいなかった残暑しまくりの日々で、
すっかり食欲が落ちてしまって、胃も小さくなってしまったよう。

これがちょっと涼しくなったら、とたんにすべてが美味しく
食べ過ぎ傾向発令中・・となることは必至ですが、

とにかく
頑張っていただいたこちらのランチは、
夫も、去年のように野菜料理でるたびに
ぐえっって顔をすることなく
美味しくいただいたようです。

とっても美味しかった☆

| コメント (0)

2012/08/14

たまには和菓子もね♪

P1020709b お盆といっても
受験生二人かかえていては
どこに出かけられるわけでもなく・・・
一人、実家へ行ってきました。

庭でとれた野菜も渡したいとのこと。

たまには
P1020704b手土産に和菓子もいいよね~

ということで、
裏参道にある「嘉心」へ。

ここは
胡麻がたっぷりの胡麻団子「づくめ団子」が有名です。

P1020706b画像ではわかりやすいように、お団子が見えていますが
実際は、お団子なんてどこに?P1020712b
って感じで埋まっています。

両親は珈琲好き。

コーヒーゼリーかと思ったら、
珈琲味のわらびもちでしたのでこちらも買ってみました♪

実家には、
私にとってはかなり広い庭があります。
母ひとりで手入れをしているのですが、
夕方は尋常じゃない蚊に襲われてしまうので、
毎朝、4時から7時くらいまで、
お手入れしているそうです。

P1020714b それでも蚊はやってきて
服の上から容赦なく刺していくそうで・・・

2,3時間なんかあったってたいしたことできない。
なんていう母。

やっぱり、わたしには庭なんて無理なんだな。P1020718b

・・・と雑草がほとんどない庭をみてため息をついています。

そういえば、
私が高校生くらいのときに
家を建て替えて、
庭もすべて手作りで、P1020723b
玄関までの長い通路を煉瓦やら敷石を敷く作業、
1日中手伝わされた記憶が・・・・
全然休ませてくれなくて、ひどい思いをしたことしか覚えてないw

子供にあんな強制的に作業させるなんて・・・
そして文句も言わず(言えない家庭)
従う子供たちって・・・。

いえ、ふっと思いだして思わず書いちゃったしだいですw

| コメント (0)

より以前の記事一覧