カテゴリー「日々のあれこれ・・」の362件の記事

2013/08/04

夏を満喫・・・・・(ってほどでもないけれどw)

Img_2357b8月にはいり、
少しずつ、平均気温もあがってきたようですが、
それでもやはり、まだまだ爽やかな
北海道の夏。

大通り公園のビアガーデンも
土日の昼間は盛況ですね。

気持ちよか~♪

昼ビール、ジョッキ1杯なら、そんなにひどいゆでダコに
ならなくなってきたみたい。

ダンナとのビアガーデンのあと、とっとと別れて別行動♪
お互いB型なので、興味のないことにはつきあわないw

酔い醒ましのアイスコーヒー。
セブンイレブンで抽出したアイスコーヒー、
100円というお値段なのに、なかなか美味しいのね♪

Img_2375bP1050811b
最強の帽子を購入~

日差しにも、顔隠しにもw
カラスからの攻撃にも(゚o゚;

いや、まぢ、回覧をお隣に持って行く時でさえ、
カラス、怖いです・・・

アップヘアーでも被れるように大きめであり、サイズ調整はできるのですが、
なんだか不安げだし、ハットクリップはお安くなっていたので、
随分かわいいけれど・・・(私にはちとw)
一緒に購入です。

たまたま流れで入ったお店。
以前購入した陶器に貫入がはいってしまっていて、
まあ、しょうがないか・・・と諦めてもいたのですが、

ダメもとでスタッフのかたに言ってみました。

そうしましたら、
なんと、交換してくださるとのこと。

実物もなく、レシートもなく、P1050809b
スマフォの画像を見せただけなのですが・・・。
ありがたいです~~。

そして新品が届きました♪

よかった(*^_^*)

| コメント (0)

2013/07/19

陶器

Img_2256b最近は
時間があっても家であれこれやって過ごすことが多いです。

なのでそんなに買い物にはでかけないのですが、

先日、
江別やきもの市へ友人と3人で出かけてきました。

想像をはるかに超えた出店数に唖然・・・。

プロ、アマチュアもふくめ、340店も。

レッスンで使えそうな箸置きなど、
素朴な、なんともいえない感じのスプーンとか・・・w

いろいろ目移りしながらも、
どんどん購入していく友人を横目に
なにも買えずに(決断できずに)いました。

最終日、時間も終わりに近づき、
一部の店舗では値引きも開始。

友人の知り合いのお店でも
一部割引、さらにお安くしてくれたので
すごくラッキーなお買い物ができました♪

煮物とか、お漬物とか、
ちょこっとのせるのにいいかな。

ところで、
陶器の最初の処理のしかた、
諸説あるようで・・・

Img_2254b以前購入したATの陶器のティーセット。

こちらは説明書には
30分米のとぎ汁で煮沸して、そのまま冷めるまで
とぎ汁のなかで放置。

となっていて、そのとおりにしたのですが・・・

しみ?貫入(かんにゅう)というひび割れ?
がけっこう盛大にはいってしまった。

これ、乾燥してめだたなくなっていく?

アマチュアなのかプロなのか、
今年は出店してはいなかったのですが、
今回誘ってくれた友人に聞くと、
とぎ汁10分、すぐ取り出して乾燥。
とのこと。

まだティーポットは処理をしていないのですが、
ちょっとこわくて、どうしたらいいかわからない状態です~。

そういえば、
やきもの市の会場である江別、その日は途中から風もやんで
Img_2229b
暑くなり、調子に乗って昼ビールに初挑戦。

牛の串刺しやタンドール風のマシーンで焼き上げるナンとともに
美味しくいただきました。

・・・が、初めての昼ビール、
途中からきいてきました~~

陶器のお店ばかりの場所で
ヨタつくわけにもいかず(^_^;)

いや、あれは暑くて具合がわるかったのか?!

そーだ、そーだ、
酔っ払ったわけじゃないはずだ。

ということにしておこう。

| コメント (0)

2013/07/17

雑貨とコストコw

Img_1838b一時、暑い日が続きましたが、
その後はすっかり北海道らしい、爽やかないいお天気が続いていますね♪

クーラーも結局、
レッスンでオーブンをがんがん稼働したときに
一度だけ使用しましたが、
あの日がレッスンでなかったら、
たぶんまだ一度も使用してないくらいの今年の夏。

暑い夏になると言われていますから
これから暑くなるのかな・・・。

レースのカフェカーテン。
すごく涼しげですよね~~♪

Img_1836b
それからこのトートバック。
同じお店で目についてゲット~。

やはり、夏しか使えないかなw

そういえば、
コストコにもついにデビューしましたよ♪

やっぱり
我が家からは遠いですね~。

ひばりヶ丘まで地下鉄。
そこからは友人の車で乗り込みw

Img_1624b友人の助言どおり
巨大なスーツケースを地下鉄駅まで
ガラガラさせていきましたよ。

まさか、
行き先がコストコだとは、
誰も思わなかっただろうなぁ~www

初コストコだったので
びっしり。ずっしり。
ついでに、まさかそんなに買うとは思わないほど
買ってしまったので友人に借金のおまけ付き~~
すまぬcoldsweats01

うわさのパンももちろん購入~♪
Img_1621bImg_1826b
コーンパンとラウゲン液にひたして焼いたパン。

これ、美味しいですけど、
なかなかパン屋さんでみかけないので、
飛びついてしまいました。

しかも、安い♪

冷凍庫あって
よかった(*^_^*)

| コメント (0)

2013/06/19

設置工事

ところで、
クーラー設置工事、終了しました~。Img_1953b

くり抜いた壁・・・。

なんかスコーン重ねたみたいで
可愛くも・・・・あるw

こんなに厚みがあるので
気密性があるのですね。

今回聞いたお話しですが、
カタログにのっているクーラーの適応畳数は
北海道の家にはあまり参考にはならないそうです。

北海道の家は気密性がよい家が多いので
少ない畳数のものを設置しても
ガンガン冷やしてくれるとのこと。

これは、電気屋さんではけっして教えてくれなかったことですが・・・

でも、
冷えている・・・というのは
人によって感じ方がちがうので、
絶対のお話しではありませんが・・・と
ハウスメーカー下請けの設置業者さんのお話しでした。

ここのところ寒いくらいなので
まだ使用感などはわかりませんが、
実際、どうなのかな。

ワクワクでもあります。


Img_1947b_2でも、これで、
レッスンでの
季節ハズレの猛暑でも対応でき、

みなさんに申し訳ない温度になったら
どうしよう・・・・・

と、余計な心配をする必要はなくなりました。

よかった~(*^_^*)

| コメント (2)

2013/06/18

準備ちゃくちゃく。

Img_1981bカリーナンもついに仕上がりました♪

分割、ベンチタイム後の、
成形のしにくさも配合と工程をかえて
やりやすくなりました。

夏なので、夏野菜などで季節感もだしていきたいですね。

左の画像は
成形し、トッピングをしてすぐに焼き上げたもの。

発酵時間をとって焼き上げると、こんなかんじです→Img_1993b_2

イメージしていたソフトな食感になりましたが

焼きあがった姿は発酵なしのほうが
すらっと、スタイリッシュ☆

Img_1989b
画像だとあまり差がないようにみえますね。
でも全然ボリュームが違うんですよ。

発酵時間の取り方は
ご自身でお好きなタイプのものになるように
調整していただけますね。

お持ち帰りのラッピングはこんな感じに。

バゲット用のガゼット袋にいれてImg_1994b_2

具がくっついたり、潰れないように
お持ち帰りいただけますよ~~

| コメント (0)

2013/06/17

試作ほぼ完了♪

Img_1912bこちらの試作もこんな感じに。

思い通りの白い焼き上がりとなりました。
もちょっとソフトさをだしたいので、
まだ微調整はしていきます♪

こちらはトッピングによっていろいろとアレンジできるので
そのまま焼き上げて、サラダなんかをのせてもいいですよね。

Img_1883bよく、モスバーガーさんで、こんな感じのパンを夏にやっていたような気がします。

マンゴーのほうは
さらに成形も進化させ
よりgoodになりましたよぉ~。Img_1884b

以前レッスンしたマフィン型を使用して焼きあげたいと思います。

マフィンレッスンのときに、
たくさんの方が共同購入していますので、
持っていらっしゃるかたも多いと思いますが、
なくても
100円ショップのカップでも対応できますのでご安心ください。

グラシンケースもキレイにとれる方法めっけ☆

アントウルメさんのグラシンケース、以前、クオカで購入したものより、
相当お安いです。
サイズは同じだと思うのですが、何か違うのでしょうか?
(・・・って思うくらいお値段に差が(゚o゚;;)

グラシンケース、マフィンの型を事前に
アントウルメさんで
私の方で購入することも可能です。

たぶん、マフィンの型もグラシン紙も
以前使用したものと変わらないものだと思うのですが、
若干の違いがあった場合はご了承ください。

ご参加くださるかたで、
ご希望されるかたは、6月21日午前中までにご連絡ください。

ちなみに
お持ち帰りの生地はカリーナンのほうです。

マンゴーブレッドはレシピの量で6個分となります。

よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

2013/06/11

マンゴーブレッド

Img_1856b_2本日の試作はこんな感じ。

だいたい、イメージに近づきつつありますが、
大きく、なんとかしたい点もあり・・・。

前回、レッスンでパンケーキに使用したセルクルと
マフィン型を使用して焼き上げました。

中にはマンゴーのカスタードクリーム。
トッピングにもマンゴーを使用しています。

あれこれと、
使えそうな商品を買い込んでいました♪Img_1839b


夏場はパンの消費もぐんと落ち込みがちな
パン業界。
オーブンの熱で暑い店内には近づきたくもないのも
わかります。

様々な工夫で戦略を打ち立ててきていますよね。

まず、
焼きたて、アツアツのパンなんて、
ギンギンにクーラーの効いたイートインでしか食べる気にはなりません。

なので、
冷めても美味しいパン。
冷蔵庫に入れても固くならないパン。
柑橘系を使った爽やかなパン。

などなど。

さて、3日連続夏日の札幌。

6月に6日の夏日観測は実に70年ぶりだそうです。

・・・・試作、頑張りますっ( *`ω´)

| コメント (0)

2013/05/26

2週遅れのバースデー

次女の誕生日、実はもう2週間も過ぎています。

誕生日の前日に
部活で怪我をしてしまいました。

泣きながら帰ってきた姿は

唇が腫れ上がり、
鼻と口のあいだに深い色の青タン。
ボールが当たった瞬間には
口内も切れ、出血したそうです。

本人も顔が変わってしまって、
相当なショックと、何を食べてもシミるので
お祝いディナーは延期に。

かわいそうに・・・と思っていましたが
流石に若いってすごい!
5日くらいですっかり治ってしまいました。
2週間はかかると言われていたのですが。

Img_1486b
部活やら、アルバイトやら(これは長女)
それぞれに忙しく、都合があわずにいて
やっとの誕生会です。

ケーキのリクエストは
めずらしいことにチーズタルト。

へーーーー。Img_1492b_3

今まで言われたことなかったけど、
リクエストならば作りますとも。

予想はしていたけれど、
なんとも地味なバースデーケーキ・・・。

たくさんのろうそくとスパーク花火でなんとか
それらしく。Img_1494b_3

翌日、
購入したばかりの
ロールストランドのモナミのプレートに
カットケーキをのせてみました♪

シンプルな色彩のケーキに
Img_1518bImg_1513bこのお皿はgooですね!

大きさはまったくケーキとあっていませんが 

このお皿、初めて出会ったのは
もう3~4年くらい前ですが、
鎌倉パスタ。

パスタがのってきたのですが、
あら、素敵☆

ひっくりかえしてブランドを見るのも
お行儀が悪くてwしませんでしたが、

まさか、ちゃんとしたブランド品だったとは(゚o゚;

長年使用していた
青い縁どりのプレートを処分することにしたので
いろいろ探していたのです。
今のテーブルにもブルーのお皿はとてもいい感じ。

ワンプレートにするのに
ちょうどいい大きさです。

あ、
ぽつぽつあいているいる穴は
大量に刺したキャンドルと落ちたロウを取り除いた跡ですw

| コメント (0)

2013/05/21

あら・・・・簡単だった゚+.(・∀・)゚+.゚

Img_1436b急に長女がお昼前に帰るというので、
レッスンで仕込んだパンケーキを焼き上げました。

レッスンでは
お持ち帰りも、ぜひしていただきたかったので、
個数を多く焼くために、
小さいサイズのセルクルを使用していました。

一度に9~10個、プレートにのせていました。

今回は大きめサイズで焼くとどうなるか
挑戦してみました。

小さいサイズでは、
キレイに型から抜くために、あれこれとImg_1438b
気を使っていたのですが、

5個のせの10センチのセルクルは、



あらま・・・
今までの苦労はなんだったの?!

面白いくらいにするっと、キレイに抜き取れました。

・・・・・・・・・ほえ~~~~~゚+.(・∀・)゚+.゚

バターを厚く塗る必要すらありません。

今まで、苦労していた分、
余計な気をまわしてしまって、
かえっていじりすぎてしまった感があるくらいですが、

何度か、焼き上げていくうちに
そこをクリアするのは全然問題ないでしょう。

な~~~~~~んだ・・・・・

Img_1447b
皆様、レシピはそのままですので、
ぜひ、大きいセルクルで焼き上げてみてくださいね。
間違いなく
脱力しますよ~~w

ちなみに、今回は10×2.5センチでした。

ほらほら、こんなかんじ♪Img_1448b

円山ぱんけーき
・・・風になりましたよw

もっとレア感をだすことも、簡単ですよ♪

レッスンの残りのフルーツ、アイスもあったので、
トッピング♪

グリーンのキウイだけは品切れだったので、Img_1450b


豆苗を・・・。

豆苗ってまぢ便利~~
育てているとかわいいし。

円山ぱんけーきさん、
ますます人気のようで、
(お花見客も円山に集結とか、メディアにも最近またでたということもあると思いますが)
開店時間に行っても、
駐車はもちろん、パンケーキも
3時以降じゃないとできないです・・・
と言われちゃうらしいのですが(生徒さん情報です)
移転先をさがしているという情報も・・・

パンケーキ人気は
どこまで過熱して、いつまで続くのでしょうか~

| コメント (0)

2013/04/28

レシピ完成☆

Img_1128bImg_1130b
試作ばかりしていましたが

ついに
完成です♪

ふんわり、しっとり。

イメージしていたものになりました^^v

Img_1142右上の画像は
早めにセルクルをはずしてしまったので
サイドがこのような状態。

セルクルを使って焼くほうが、
サイドの立ち上がりにもしっかりと熱がはいって、
お持ち帰りには向きますが、

個人的にはセルクルなしの、
サイドがジョワっとした状態のままのほうが好きです。

焼き方で
お好みのかたちにImg_1189もっていけますので
いろいろ試してみてくださいね。

酵母だけの配合でもこのとおり。

ふんわりしっとりとなります。

若干、色は黄色みが強く出ます。Img_1188

Img_1195bセルクルの大きさを変えてみたり、
セルクルなしでも焼き上げて、
状態の確認もできました。

あとは、
レッスンの試食のときの
トッピングはどうしようかな♪

私は
シンプルなものが好きですが、
アイスや生クリーム、苺なんかはテッパンでしょうか?

ギャニオンさんの
メープルシロップは外しません♪

同じような
パンケーキの画像だけですみませんw

はい、胚芽ブレッチェン。Img_1139

クープは深めにいれないと・・・

はじけます。。。

こちらも
シンプルにバターなんかでいただくのが
一番美味しいのです。

アフタヌーンティっぽく
サラダの中にカットしてカリカリに焼いて、
散らしてしまおうかな?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧