カテゴリー「ガーデニング」の41件の記事

2013/07/16

レッドカラント♪

Img_2236b_6Img_2261bすっかりブログの更新をさぼっています(^_^;)

夏休みに突入する前に、
さくっと過去レシピのレッスンを
設定しようと思ってもいて、


リクエストもいただいていたのですが~、
お隣が塀を壊して作り直すというお話で、
爆音もしそうですし、落ち着かないので設定しないことにしました。
ご連絡くださった皆様、
リクエストはできるだけメニューに設定したいと思っておりますので
今回はごめんなさいconfident
土止めのL型コンクリート1個分が
お隣と我が家でまたがっていたので
我が家の敷地も削られてしまったのですが、
ちょうど境目に植えていたレッドカラントがピーンチ(゚o゚;;
作業の邪魔にならないように
紐でギュンギュンにくくられてしまっていました。
おーーーい!


ちょうど赤くなりだして、
毎日収穫したいのに困ったぞ(>_<)
Img_2269b←紐をほどいてもらって収穫~
今まではレッドカーラント、
たわわに真っ赤に実をつけていても
放置していたのですが、
今年は時間もあるし
ちゃんとジャムにしたるで~~ぇ
ピカピカと光る粒は
宝石みたいで
とても綺麗ですshine
レッドカーラントは英語、
これがフランス語になるとグロゼイユ(おされ)
日本名は赤房すぐり。
北海道ではカリンズとも呼ばれるのかな。
ブルーベリー同様、アントシアニン、鉄分、ビタミンC、βカロテンが豊富。


種にも必須脂肪酸が含まれているそうだけど、
かなり気になるのでやっぱり皮と一緒にとっちゃうかな。

| コメント (0)

2013/07/08

薔薇~

Img_2143bImg_2107bバラが満開です♪

左がサマースノー

右がバレリーナ。

庭にバラはどれだけあるのかな・・・

庭を手に入れてから、
最初はずいぶん頑張っていろいろ植えたりお手入れしたりしていたけれど、

株が大きくなるにつれ、手に負えなくなって、だんだん息切れもしてきて・・・。

3年目のバラはすごかったな~~~Img_2164bImg_2151


休眠中(再生ちうともいう)のバラもあったりですが、
毎年、うきうきとこの季節を迎えています。

これは去年植えたばかりの
グリーンアイス→

四季咲きのバラです。

最近は
Img_2094bImg_2159b一気に咲いて散ってしまうよりも


少ない花数でもいいから
長く咲いてくれるほうが好きです。

ピンクは
なんとかオースチン(忘れた・・・)
オレンジっぽいのは薫乃(かおるの)


Img_2085bImg_2088b他にカクテルも
大雪で枝が折れてしまったにも
かかわらずいっぱい花を咲かせてくれて。

ポールズヒマラヤンムスク
(これこそ大きくなるし、トゲはすごいしで手に負えなかったw)
アイスバーグ、マダムアルフレッドカリエールは
休眠中・・・。

あいているスペースに
紫陽花か新しいバラを仲間入りさせようかな。。。

Img_2035b
あ、これはバラじゃないです。
シンボルツリーのエゴノキ。

冬の間、雪捨て場となって雪に埋もれ、まみれていたので、
下の方にちょろっとしかお花咲かなかったけど、
可愛いかった♪
大事にしよう。

| コメント (0)

2013/06/26

今年はちゃんと。

Img_1886b去年は、
腕も痛めていて、まったくといっていいほど、放置してしまっていた
裏庭ですが、
今年はマメにお手入れをしています。

まあ、そのために
何かは犠牲にしているわけですが・・・tennis

今年はじめての枝、草ゴミ収集日には
45L袋10個にもなりました。

Img_1935bImg_1934b切花用に、
植えた宿根草も多いのですが、
ここ数年でずいぶんと増えています。

こぼれ種からか
ひょろりとしたカエデが1本、
顔をだしてから数年。

場所を裏庭に移植し、ずいぶんと大きくなり、
目を楽しませてくれていますが、
赤い花?がついています。

Img_1938b_2去年もあったっけ?
あまりに雑草だらけで、庭にでなかったのはもちろん
あまり窓からも覗かなかったので、わからないw

ピンクの紫陽花も植えてみました。Img_1943b

それから
ブルーベリー、木苺も
たくさん花をつけています^^v

収穫時には
また忙しくなりそうだ~~

| コメント (0)

2013/06/14

ガーデニング

Img_1557bImg_1580bライラック、チューリップ、
ツツジ(これは借景w)

が終わってしまって、
ちょっぴり寂しい庭ですが、

ここのところの好天気で
宿根草もどんどん大きくなり
Img_1894b蕾をつけてきています。Img_1548b

去年は
放置していた裏庭も

今年は体調も万全ではなく
テニスをお休みしているので
ちょっとしっかり、お手入れしています。

といってもほとんど雑草の処理と、
枯れ枝の処理。
あの大雪で
例年より、たくさんの枝が折れてしまっていました。

あっという間に45Lのゴミ袋
10袋~~(ーー;)

ひと袋、1時間として、
単純計算、10時間は庭に費やしています。
いや、きっとあれやこれやで、ここ1ヶ月で倍の20時間ですね。

これはテニスなんか行く時間なんて捻出などできないわけです。

Img_1886bの枯れ枝切りで指も負傷、さらにテニス肘状態と近い状態にもなっているので
庭仕事って過酷です(=_=;)

宿根草を購入しても
雪捨て場所の下に埋もれてしまっては
1年でダメになってしまうんですね。

ということで、
今年はあまり植物は購入せず、
既存のものを大切に育てていこうと思っています。

ただ、宿根草は白とか青ばかりなので、Img_1888b

パンジー、ビオラはとりあえずゲット。
あら、これ、ブルーでしたw

バラが咲くまでは
楽しませてもらおうっと♪

| コメント (0)

2013/06/09

夜のお楽しみ♪

Img_1693b怪しいタイトルですが、ガーデニングの話ですw

イルミネーション系のインテリアが大好きなのですが、
魔の手はついに庭にまでw

始まりはスペースを造作していただいたときに
ひとつのソーラーライトをポイントにつけていただいたことです。

1年目はそのソーラーライト一つで満足していたのですが、
去年はさらに数個増え、

今年、さらにグレードアップ。

ですが、
全部ソーラーなので電気代はかかっていないってとこが
自慢です(*^m^)

上の画像は、暗くなり始めて
イルミネーションがやっと突き出した時間帯。

Img_1714bImg_1702bして、
さらに暗くなってきて・・・。

冬のイルミネーションは
ご近所でも頑張っている家が
何件かありますが、

夏にこのイルミネーション・・・

きっと不思議に思われているんだろうなぁ・・・

あ、
ちなみにウチは、
冬にイルミネーションは一切やっておりません。

ソーラーなので
雨の日や
曇りだったりして日照不足だと、
すべてがつかないなんてことは
ないかもしれませんが、
かなり寂しくなっているのがミソ。

そして、
昼間は、まったく普通の庭でありますので、
レッスンでお越しくださった皆様に
見ていただくことは一切できませ~ん。

残念・・・w

| コメント (0)

2013/05/30

娘とランチ

Img_1522b長女が急にゼミがなくなったとかで、
どこかにお出かけしたいご様子。

バイトやらサークルやら
英語の勉強やらで、
とにかく忙しいので、
これは一緒にでかけるチャンス!となりました。


Img_1524bImg_1525bぐずついていた空模様も、
お昼頃にはお散歩日和に♪

ブルーチューリップを覗き、
ついでにカフェによっていく?となり、
店内にはいりましたが、
待ち時間45分と言われてしまいました~~

平日なのにすごいですね。
これから「cafe Blue」行かれる方は、先にカフェを予約してから、
雑貨を見るのがよろしいかと思います。

ガーデニング関係もいろいろ見たかったのですが、
カラスが怖くてあまり見られませんでした。(威嚇されたり、襲撃されたりで、
もう、ほんとに帽子なしでは怖くて外を歩けません。)

Img_1556b近くのパン屋さんでパンでも買おうか~となり、
アンジュに。

12時をちょっと回ったくらいなんですが、
店内にあるパンは
クロワッサン系3種とスコーンのみ。え(゚O゚)

売り切れた・・・というわけではなさそうなお話ぶりだったのですが、
この時間はいつもこんな感じ?!
そういえば、以前は人気のメロンパンの焼き上がり時間をきいたら、
午後6時くらいと言われた記憶が・・・。

ところで
NHKプレミアムの「真夜中のパン屋さん」

見ていますか?
パンのワールドカップにもでて、NHKで以前パンのシリーズを
担当していた菊池さんが指導となっていて、
でてくるパンはどれも美しいです。

それに、
エンディングの、真夜中のパンの道具の映像がうっとりしてしまいますよ~~^^

・・・話はそれましたが、
時間帯で個性をだしているのかな?

結局、

円山に以前から気になっていたハンバーガーのお店があり、
そちらへ。

maruyama DRILL(マルヤマドリル)

Img_1545b
結論!
すっごく美味しかったです!
スタッフのかたもナイスサポートでした♪

娘もそうとうお気に入りのお店になったようです。

| コメント (0)

2013/05/25

ガーデニング

Img_1508bImg_1428b寒くて雨ばかりだったGW。

毎年、GWの天気のいい日を選んで、
庭のお手入れなんかをしていたのですが、
今年は全くできず。

GW明けは、レッスン関係で忙しく、
まったく時間が取れなかったり、ちょっと時間に余裕ある~って思ったら、
寒かったり、雨だったり。

タイミングがつかめず、
こんな時期になってしまった~~(^^;

いざ、お花を購入にいくと、
もう、ビオラもパンジーも店頭にはなかったりして。。。

Img_1504b遅すぎた(゚ロ゚)

雪が多すぎたのか、
例年になく、枝が折れてしまっていて、不要な枝切りに
気がつけば4時間半・・・。
まだ途中だし(=。=)

あまりの量に、枝切りバサミの当る指に
豆ができる隙も与えず、そのまま、豆が潰れた状態に・・・
分厚い手袋してたのにぃ~~Img_1471b

クリスマスローズ、ひっそりと咲いていました^^

小物もいろいろセットし、

ソーラーライトの設置もOK♪


Img_1511bImg_1512b庭の花を

切花にしてフラワーベースに飾って
あちこち置くのも楽しみの一つ。

楽しいけれど、
あれこれ忙しい季節がやってきました。

| コメント (0)

2012/11/19

ついに・・・初雪です。

P1030298b 18日、
窓をたたきつける風と雨ですごい音がしていましたが、
いつの間にか雪にかわり、
夜にはすっかり銀世界になっていました。

朝、起きると、こんな感じに・・・

札幌では平年より21日も遅い初雪とのこと。

体が寒さに慣れきっていないこの時期が
私はいちばんキツイです。

そういえば、
シンボルツリーのえごのき。
画像では一番奥にあるのですが、

冬囲いを自分でやれないこともないけれど、
でも隣家に来ている造園業者さん、ついでに安くやってくれるなら
頼んじゃおうかな・・・と春に隣りの囲いをとりにきているときに
「これ1本だけなんですけど、おいくらでやっていただけますか?」

って聞いてみました。

「縄だけだから、500円でいーよ。」

「じゃあ、ついでにお願いします~。」とその時お願いしていて、
そして先日のこと。

隣りで作業をされていたので、改めて料金をきくと
なんと2000円。

えっ!
いきなり4倍でつか???

春には500円って言われたんですけど~

と伝えると、
「こんなの自分でできるでしょ」っと、自分でやれば?
的なニュアンスだったので、
まあ、できそうだし、
「じゃあ、自分でやってみようかな・・・」と話を合わせたら、

「上の届きにくいとこだけ、2,3か所、結んどいてあげるよ。
こんなん、料金なんていらないよ」

と言ってくれました。

「え、いいんですか?ありがとうございます~~」

ありがたいけど、案外いい加減なものなんだな・・・

その後、私はレッスンでしたので、
作業を見ることはできなかったのですが、
レッスン後、確認してみると、
上、2,3か所どころか
びっちり下まで、しっかり囲われています。

あれ・・・・
これは・・・・無料???500円?ひょっとして2000円~~!?

と、隣家に事情を聴いてみたら、
500円ということでした。

うーん、まあ、ありがたいけれど、
これって、こっちがしっかりしていないと
言いなりに結構な金額とられてますよね~。

P1030296b っと、取り留めもなく書いてしまいましたw

さら~と流してくださいね。

雪は積もっても、
日中は温度があがって溶けてべちゃべちゃになる
この時期は、
長靴にかぎりますね。

案外暖かいですし♪

| コメント (0)

2012/07/23

くるカラ♪

P1020515b 使ってみてね~♪
と分けていただいた「くるカラ」。
くるみの殻を真っ二つに割ったもので、
バークチップや砂利のかわりに使えるおしゃれなマルチンググッズです。

庭にまいたら
こんな感じになりました♪

とってもいい感じのアクセントになりました。

P1020511bP1020509bくるみの殻ですが
なんだか私には
豚の鼻のようにもみえて、
おもしろいですw

最近の
お庭。

今年の夏は
まだ猛暑続きというのが
やってこないので、
P1020505b P1020506b 植物も元気です。

庭のお花だけで
家の中にちょこちょこと
飾れる生活って
昔から夢だったので、
今実現できて嬉しいです。P1020495bP1020519bP1020497b

| コメント (2)

2012/07/07

バラ

P1010313b P1010267bバラたちが一斉に咲き始めています。
玄関先にこぼれるように小花を咲かせている
「バレリーナ」には
蜂もぶんぶん。

ちょっと怖くもありますが、
まあ、花に夢中なので
大丈夫みたい。

P1010306b P1010583b 裏庭に咲いたバラは
人目につかずに枯れてしまうのはもったいないので
せっせと切り花にしていますが、
なんせ一度に咲きだすので
家の中、ベランダは同じバラであふれかえっています。P1010318b

そういえば
ベランダにライトもつけて楽しんでいます。

・・・といってもこのご時世なので
たまーに点灯させているだけですが、
そのうち、ソーラーライトにかえようかなとは思っています。

P1020284bP1010592bこちらは
シンボルツリーのエゴノキ。
かわいいピンクの花を
たくさん咲かせてくれました♪

花がらをとったり、
お水をあげたり、
雑草をとったりと
毎日ケアは大変ではありますが
お花のある生活というのは
やはりうるおいますね♪

P1020328bP1020280b先日の裏庭の雑草とり
気が付いたら3時間っていうのはやはり重労働ではありますが。P1020306b_2

←窓をとおして撮影なので
クリアじゃないです。

そういえば
花台購入しました♪

上の花束は
主人が頂いたもの。

メインのお花はダリアなのですが、
夫は「これは菊か?」
なんて言ってました。
贈ってくださったみなさん、申し訳ありません・・sweat01P1000470b

  フラワーベースも
この時期になるといろいろと
追加してほしくなってしまいますね。

 

| コメント (0)