カテゴリー「雑貨」の25件の記事

2013/01/08

鋳物?ステンレス?

P1030988b たまたま入ったキッチン雑貨のお店。

なんと、
ル・クルーゼのココットオーバル17センチサイズが
信じられない価格で売られていました。

福袋を解体したばかりとのことでラッキー☆
いろいろと器がわりとしても活躍してくれそうな大きさです。

手前はフライパンの形をした
P1030289bミニディッシュ。

ソースやジャム、ちょこっとしたお惣菜ものせられますね。

実はルクルーゼのお鍋は
重いし、錆びないように気を使うしで、
もうそろそろ卒業しようかな・・・なんて思っていたのです。

ステンレスのお鍋が
P1030288b とてもスタイリッシュに見えてきてしまって。

大きくてもとにかく軽い。

同じシリーズで
20センチサイズのお鍋も購入しようと
思っていたのですが、
どうしようかな。。。

断捨離もしたいんですよね~・・・・

新年から葛藤していますw

| コメント (0)

2012/12/05

クリスマスツリー☆

P1030478b どうやら私は
ツリーフェチなのかもしれないと
この画像を見て思ってしまいましたw

毎年のようにツリーを買っているような気がします。

画像のオレンジ色に光っているのが
今年購入したツリー。

ろうそくでできています。
スイッチをオンにすると、ろうそくがちらちらと揺れているような優しい光を放ってくれます。

というか、画像の一番奥以外、P1030473b
全部ろうそくだったりします♪

もったいないので、
火は灯しませんw

P1030529b_2 こちらは
グリーンの光が優しくて
購入したもの。

これらはどれも小さいものなので
あちこちに置いたり、
まとめてコーナーを作ったり。P1030526b

硝子のツリー☆→

ライトの前に置くと映えますね。

それから
大きなツリー。

だんだん
リビングも物が増えて、
狭くなってきたし、
娘達も小さい時とは違って、
興味もなさそうなので
出さないでいたら、
「ツリーださないとね」とか
P1030516b 「だめ、ツリーはださないと!」
なんて言ってきます。

ということで・・・
やっぱり出しました♪

お気に入りのオーナメント。

お友達の手作りです^^

| コメント (0)

2012/11/11

クリスマス近づいてきましたね。

P1030201b 「ブルーチューリップ」

久しぶりにのぞいたら、すっかりクリスマスバージョンでしたxmas

ここは、
聞けば「写真とってもいいですよ」と
言ってくれるので

思いっきり、素敵な部分をパシャパシャ撮ってます♪
P1030204b
どこもかしこも素敵なんですけどね~。

サンタ。
こういうのって、同じ種類を全部並べて
好みの顔を選んじゃいます。

え?そんなことするの私だけかなー。P1030205b P1030209b

欲しいもの
いっぱい(。・w・。 )

でも、
お財布の紐はきつめに。

今日購入したのはP1030213b  これ。

チーズスライサーです。

ピーラーでも代用できそうですが、
説明によると、

「やわらかさの中にチーズのうまみを感じられる
絶妙な厚みはピーラーではピーラー等では代用できない専用器具ならではの技」

とのことです。

P1030212bお店の外はすっかり冬前の
寒々とした様子・・・

我が家の庭も、
いろいろ冬にむけて
整理しなくては~。

| コメント (0)

2012/08/19

また来てね~♪

P1020741b 東京からお友達が急遽遊びにきました。
ので、喜んでお付き合い~~♪♪

といっても、
今回は彼女が行きたいお店のひとつのスープカレーのお店が
円山だったので、
まるきり私のテリトリーwである円山周辺をご案内。

結局のところ、
自分のお気に入りのお店に彼女をつきあわせちゃっただけなのかも~w

「lavi らび」
スープカレーのお店です。
P1020743bとっても美味しかったです♪
開店してすぐにうかがったので、車も停められたし、
まだ空席だらけだったのですが、
ふっと振り返ると、カウンターまでびっしり!
人気あるんですね。
いいお店教えてもらっちゃった^^

彼女が注文したスペシャルカレー。
ほろほろの鶏肉も、豚の角煮も、お野菜もいろいろ
すべてがはいっていて超豪華☆

今度はこれにしようかな♪

P1020750b 「カトルフィーユ」
これも彼女のリストにのっていたお店♪

パンのブティックといった趣のお店で、
ショーケースに並んだパンを
スタッフのかたがトレーにとってくれます。P1020744b

札幌は
パン屋の激戦区で、
新しいお店がどんどんできている影で、
ひっそりとしめているお店もかなりの数でしょう。

ここは流行に流されやすい札幌っこの固定客も
しっかりとつかんでいるようです。

P1020738b お気に入りの雑貨屋さんも近場だったので
ご案内~。

行くたびに何かしら見つけてしまう私です。
ふっ、木製トレイ?
買いましたとも・・・

あまり時間がなくて
ゆっくりできなかったけど、また今度ひとりで遊びにきたときは
あそこと、あそこと・・・www

また声かけてくださいね~

| コメント (2)

2012/07/26

夏まっさかり

P1000559b みなさん、
暑い夏、いかがお過ごしですか?

7月下旬の連日の30℃超え、
クーラーなしの家には苛酷でしたsweat01
札幌の7月としては15年ぶりだったとか。

画像は6月くらいに購入したミニ扇風機。
25~30℃くらいで推移しているときは、
風が強すぎなくて、ちょうどよく、小さくて小回りもきくので
常に私と行動を共にしていました。
強力なマグネットがついているので冷蔵庫にもつけれたし。

が、さすがに30℃こえてしまっては、
この小さな扇風機などまったく役にたたず・・・

P1020571b リビングでは夏休みの娘達がなぜかTVがついたうるさいなかで勉強したがる
(部屋にこもると、寝てしまうかららしい)ので、
リビング一間に一人1台、扇風機3台がフル稼働してました。
(一瞬たりとも無風状態我慢できなかったです、まぢで・・)

時間になると、
クーラーぎんぎんの塾へ娘達は行ってしまいます。

私もあれこれ、涼しさを求めて移動開始。P1020572b

気になっていた「Cafe Blue」へも行ってきました。

P1020574b 入り口ちかくのカウンター席はこんな感じ。

カウンターから見える景色は
駐車場なので車なのですが、
一番左端は緑もあって
落ち着きますね♪

P1020577b ワッフル~~♪

想像以上の大きさで、
小腹がすいたくらいで平らげることができる
量ではありませんからご注意を!

しっかりとお昼代わりに食べるといいかもしれませんね。

その後、重いお腹をひきずりながら、
娘の学校の個人懇談に向かいました。

P1020567b ちなみに
隣接する雑貨屋さんで本日購入したものは
木製のトレーとスプーンつきのプチカップetc・・・

以前は
籠をみつけては
ついつい購入していたのですが、
やっとそれが落ち着き(ほんと、そろそろいい加減に置き場所もないですし)
やれやれ・・だったのですが、

最近はどうも
木製トレイーを見つけると買いたくなってしまう衝動が・・・coldsweats01

| コメント (0)

2012/05/01

雑貨の楽しみ。

P1300601GW前半は、
最高の天気。

本来なら、日焼けをきにしつつも
テニス三昧しているはずですが、
今は肘をいためているのでそれもかなわず・・・

でも、
おかげで他のことに時間をまわせます。

↑久しぶりに「パン オ トラディッショナル」。
パンを自由におかわりできるランチを楽しめるほどの時間はなかったので、
フレンチトーストとファーブルトン。
ファーブルトンとは
フランス、ブルターニュ地方の郷土菓子。

甘いパンばかり選んでしまったw
美味しかった。

P1300600P1300597  大通り近辺にも最近よく行っています。

これはハンガリーのカトラリーレスト。
あまりに大きかったので
最初は
ペーパーウェイトかと(^-^;

箱に入った状態で1本単位で売られていました。

最後の5本だったので
箱も一緒につけてくれましたよ。P1300598

作っている窯の様子の絵だと思います・・・とのこと。
異国のこういった絵は気持ちがひかれますね。

スプーン4本だけ持っていた
カイボイスンのスプーン。
使ってみたら気に入ったので、
最近、スプーン1本とフォーク5本を
P1300433 追加購入したのですが、
大き目なので
このレスト、ちょうどいい感じですね。

「KAY BOJESEN」カイボイスン
デンマーク王室御用達品。

よーくみると、
スプーンの柄のカットのカーブが先に購入した4本とは微妙に変化しています。

デザインのマイナーチェンジをしたみたいで、
私はネットでの購入ですが、
輸入雑貨のお店でも新、旧タイプが混在しています。

まあ、そんなに気にならない程度の変化です。P1300432 P1300653_3 P1300205

他に最近買った雑貨たち。

はんこは大好きなので
つい買ってしまいます。

それから
キャンドルホルダーも。

このホルダーはちょっと私にとっては高めの金額だったので
いいなぁ~と思いつつ、いつもスルーしていた商品ですが
先日行ったカフェでとても素敵に置かれていたので
ゲットしました♪

それからクロネコグッズ。

実家の母も好きなので、
そのうちプレゼントしようと思っています。

| コメント (0)

2012/04/27

ガーデニングの季節ですね♪

P1300593P1300592 すごく風が強かった日の翌朝、
カーテンを開けると陶器のオブジェが落下して
壊れてしまっていました。

ショック・・・

もう一個のほうは大丈夫。

先日見つけたパン屋と雑貨屋を見ようと、向かう途中、
信号待ちなので
後ろを振り返ったら、雑貨屋さんを発見。
P1300594
「CINNAMON」さん。

中にはいると可愛いオブジェ発見~♪

思わず手に取ってしまいました。

P1300596 それからこっちも。。

ガーデングッズには
ついつい目がいってしまいます。

雪が溶けて
一気の春の陽気になってくると、
冬がずいぶんと長いせいか、
札幌の人たちって一斉にガーデニングに目覚めるようですね。

いえ、こっちに住んでいると、これが当たり前なんですけど、
転勤族の方たちには新鮮に映るようです。
あと、一斉に自転車があふれるとか、
ちょっと気温があがると
すぐ半袖を着るとか・・・
いろいろあるようです。

言われないと気が付かないですねw

P1300560 去年造作してもらったガーデンスペース。

基本的に宿根のものを探していますが、
そうなると、色が紫系ばかりになってしまうので、
カラフルな色は1年モノで追加していこうと思っています。

雪が溶けたばかりは
こんなに地味~~

P1300602 P1300647 P1300634 お花もいっぱい買いました。

バニーテール、
スカビオサブルー、
クリスマスローズ。

P1300649P1300646_2フレンチラベンダー。・・・これは室内じゃないと越冬しないそう。

ローズマリー・・・去年室内にいれたのに
          すっかり枯れそうなので新しく購入。
          案外安いし、木立ちもきれいだし、
          毎年買いなおすってことでいいかも。

トリフォリューム・・・去年気に入って手に入れたのP1300652に枯らしてしまったので。
            
春先、GW前は人気種も選び放題って感じですね。

なにごともスタートダッシュは大事なのかしら。

| コメント (0)

2012/04/19

ベジカフェ まーくる

P1300521 ずーっと前から気になっていて
行きたいと思っていたcafeへ行ってきました。

「vege cafe まーくる」

美味しいお野菜をいっぱい食べれます。

ランチメニューのなかの
「本日のプレート」750円にコーヒーをつけていただきました。

こういうちょこちょこと
いろんな種類の御惣菜がのっているワンプレートって大好き。
栄養もいっぱいとれて体も喜びそう。

P1300523 お惣菜のバイキング形式も心ひかれたのですが、
ゆっくりおしゃべりできなさそうだったので
今回はワンプレートに。

味付けは薄味ですが
毎日ここでランチしてたら
体がめちゃくちゃ健康になりますね。

それから、
カノコと一緒に向かったのは
穴場中の穴場!

彼女はこうした穴場をすごく知っているのです。
P1300527

「写真とってもいいですか?」
って聞いたら、
拒否られてしまった。。。

すごく素敵なお店なのにぃ~。
残念。P1300528

ブログとかに情報公開するなオーラがでまくっていたので
お店のドアの外からパチリ。

これくらいなら大丈夫だよね~?!

すごく不思議なお店で、
店名もいまだ謎なのですが・・・

洋服屋さんと、雑貨屋さんと、
パン屋さんがスペースをわけあっているようです。

P1300535 パンもとってもかわいらしいものばかり。
目移りしてしまった~。

しかも前日のパンはどれも100円♪
トーストしてしまえば、翌日だって美味しいわけで、
逆においしくないとしたら
それだけのパンということ。

でも、
トーストなんかしなくてもぜんぜんふわふわなパンたちでした。

P1300542

右は塩麹パン。
塩のかわりに塩麹を使っているそう。
ふか~い味わいでしたよ☆

真ん中のベーグルは
先ほどのカフェで売られていた
高田さんのパン♪
高田さんとは
映画「幸せのパン」でパン指導をされたかたです。

岩のりベーグル。
こちらのパンはふわふわパンってなんですか?
って逆に問いかけられてしまいそうな固いパン。

このベーグルにかぎらず、
どれもこれでもか!っていうほどハードです。
お餅を焼くように食べてくださいというコンセプトで、
これまた美味しい。
こちらは自家製酵母。
ふわふわパンのほうはイースト使用です。P1300547

そして一番左はロイズのチョコクロワッサン。

デパ地下で限定で売られていたのでゲットしてきました。

娘達に一番うけたのは
やっぱりこれでしたw

P1300545 そうそう、

パンをのせているアカシアのまな板。
こちらもさきほどの雑貨屋さんでゲットしましたよ♪

ときどき
のぞいてしまいそうなお店です♪

| コメント (0)

2012/04/04

キッチンにキャビネット。

P1300396_3先日購入したキャビネット、
キッチンにこんな感じに治まりました。

以前に比べて、
キッチンのスペースも広がり、
かなりスッキリとしました♪

ちょっとキャビネットを置くだけのはずが、
周辺の整理もはじまってしまって、
半日がかりの大事になってしまった~~

油にまみれてしまっていた光のオブジェも
P1300406
きれいにふき取って復活~♪

今までは、窓際にぶら下げていたのですが、P1300409

アイアンの籠にいれて
どこに置こう~。

とりあえず、以前ル・クルーゼの鍋が置かれていた場所に。

そうそう、
ル・クルーゼの鍋、
P1300411こんな棚の上に置いていて、
先日は収納するときに
まさかの蓋だけ滑り落ち事件で
額にたんこぶを作った私ですが、

実は以前から
こんなとこにこんな重い鍋おくなんて、
地震のとき危険すぎる!

って指摘もうけてたので
床に移動できてよかったです^^v

札幌もすこしずつ、P1300041_2

雪解け進んでいます。

ピークはこんな感じでしたが→

昨夜、いきなりソーラーライトが点灯していて
びっくりしました。
朝はまだ雪で埋まってたんですよ。

P1300311フラッシュ炊いてこんな様子。

P1300313_2


ほんとは真っ暗です。

完璧に雪がとけたら、
ソーラーイルミネーションも設置してみようと思ってます。
あまり目立ちすぎても嫌なので
色はシャンパンゴールド1色であまりピコピコさせないパターンでと
考えてます。

| コメント (0)

2012/04/02

シャビーなキャビネット発見!

P1300353P1300355「あじと」の1Fは
カフェで出されるお米や雑穀、豆などが
量り売りされています。

なんだか
じっくりとゆっくりと見てしまいました♪

こんなふうに
素敵なキャビネットに収納されていてこれまたオシャレですね。

P1300360P1300359
ここでランチできたら
超健康体になりそうです。

珍しいお豆も、
初めて聞く雑穀もすべて手に入りそうですよ。

こちらは
お気に入りの雑貨屋さん。
P1300382

久しぶりに立ち寄りました♪

まだまだ雪にかこまれているので
ガーデニング部門は閉鎖されていますが、
それでも少し、ガーデン用の雑貨もディスプレイされていて
わくわくぅ~

P1300367
母には何度もつきあってもらっているのですが、

あまり興味を示していなかったのに
めずらしく
お気に入りを見つけたようです。P1300365

サンキャッチャーつきの
ドアベル?風鈴?
とにかくとっても素敵な音色がします。

そういえば、
私も素敵なサンキャッチャーを
P1300424


お友達からプレゼントされたんですよ。

春の日差しをあびて、
きらきらとっても綺麗ですshine

そして、運命の出会いがありました☆

シャビーなチェスト。

P1300369キッチンに置く
キャビネットを2年ほど前から探していました。
2年前は
ずいぶんネットで検索していたのですが、
お気に入りのいいサイズのものが
とうとう見つからず、
急いでもいないので
そのまま欲しいという気持ちは放置していたのです。

サイズを計ってもらって、
家に帰ってさっそく確認。

いい感じなのですぐに電話してお取り置きしてもらいました^^v

| コメント (0)