カテゴリー「CAFE」の32件の記事

2013/05/30

娘とランチ

Img_1522b長女が急にゼミがなくなったとかで、
どこかにお出かけしたいご様子。

バイトやらサークルやら
英語の勉強やらで、
とにかく忙しいので、
これは一緒にでかけるチャンス!となりました。


Img_1524bImg_1525bぐずついていた空模様も、
お昼頃にはお散歩日和に♪

ブルーチューリップを覗き、
ついでにカフェによっていく?となり、
店内にはいりましたが、
待ち時間45分と言われてしまいました~~

平日なのにすごいですね。
これから「cafe Blue」行かれる方は、先にカフェを予約してから、
雑貨を見るのがよろしいかと思います。

ガーデニング関係もいろいろ見たかったのですが、
カラスが怖くてあまり見られませんでした。(威嚇されたり、襲撃されたりで、
もう、ほんとに帽子なしでは怖くて外を歩けません。)

Img_1556b近くのパン屋さんでパンでも買おうか~となり、
アンジュに。

12時をちょっと回ったくらいなんですが、
店内にあるパンは
クロワッサン系3種とスコーンのみ。え(゚O゚)

売り切れた・・・というわけではなさそうなお話ぶりだったのですが、
この時間はいつもこんな感じ?!
そういえば、以前は人気のメロンパンの焼き上がり時間をきいたら、
午後6時くらいと言われた記憶が・・・。

ところで
NHKプレミアムの「真夜中のパン屋さん」

見ていますか?
パンのワールドカップにもでて、NHKで以前パンのシリーズを
担当していた菊池さんが指導となっていて、
でてくるパンはどれも美しいです。

それに、
エンディングの、真夜中のパンの道具の映像がうっとりしてしまいますよ~~^^

・・・話はそれましたが、
時間帯で個性をだしているのかな?

結局、

円山に以前から気になっていたハンバーガーのお店があり、
そちらへ。

maruyama DRILL(マルヤマドリル)

Img_1545b
結論!
すっごく美味しかったです!
スタッフのかたもナイスサポートでした♪

娘もそうとうお気に入りのお店になったようです。

| コメント (0)

2013/05/17

やっと春。

Img_1384bお友達のMちゃんと、
「ギャニオン」でランチしてきました♪

今日はパスタをチョイス。

ミートソース、すっごく美味しかった☆

こちらのお料理には、すべてにメープルが使用されているとか。

サラダのドレッシングにも、店内で販売されているマーマレードジャムに
メープルを配合しているそうです。Img_1385b

ミートソースは大好き。

とっても私のツボのお味だったので、
これからミートソースが恋しくなったら、
ここでいただくことにしよう。

Mちゃんの食べていたトマトソースも美味しそうでしたsmile

その後、もうひとりのMさんも合流し、
Img_1387b円山の「森彦」へ。

円山周辺は
やっと満開になった桜と、
ついに20度超えになった陽気でImg_1390b
人があふれていました♪

・・・ので、
森彦も満席~。

Img_1394bImg_1391bオーダーが決まったら、
これを鳴らして
呼ぶんだじぇ!

(春の陽気ですっかり頭いかれてますw)

Img_1393b

1階のテーブル席、
初めて座りましたが、
すごく居心地よかったです。

しばらくは
円山近辺のカフェは
大賑わいですね♪

| コメント (2)

2013/04/27

ギャニオンさんのパンケーキ♪

Img_1148b先日、友人と
メープルシロップ専門店 ギャニオン」さんに行ってきました♪

もちろん
最近メニューに追加されたパンケーキを
いただきましたよ(^v^)

メープルの商品を扱っているカフェなので
もちろんワッフルもメープルたっぷりです。Img_1150

トッピングはメープルシュガーですし、
メープルシロップも瓶ごとでてきて、好きなだけかけられます♪

苺の下にかくれているペーストは
ジャージー牛で作ったバターとメープルシュガーをあわせたもの。
とても濃厚で、あま~~~いペーストです。Img_1147b

こちらのパンケーキは、
ふんわりというよりも
しっとりどっしりといった感じ。

お店によって強いこだわりが感じられて、
食べ歩きするのもいろいろ勉強になるし、なにしろ楽しいです^^

Img_1149
しっとり~~♪

粉糖をトッピングして、
メープルシロップをラインがけしても
粉糖がシロップを皮膜してしまい、
うまくラインにならなかったのですが
これをヒントに家でもメープルシュガーにしてみたら・・・

うまくラインになりました♪Img_1137b

←ほらほら、
こんな感じでライン状にかけたつもりが

丸まった形になってしまっていたのです。

お皿にそえられているナッツは
メープルシロップ漬けの商品が売られていたので
その商品でしょうか?

メープルの商品があれこれと売られているのでImg_0582b


見ているだけで楽しいですし、
レッスンで使えそうな商品もいっぱいです♪

ご近所なので
ちょくちょく行って、
いろいろ教えてもらいたいな~と
思っています(*^^*)

| コメント (0)

2013/04/20

パンケーキのイメージ作り

Img_1022bここ数年、
ブームではありましたが

ますます
とどまるところを知らない
最近のパンケーキ人気。

札幌でも
春めいてきて、メディアの取り上げかたも
過熱ぎみ。

パンケーキに力をいれたカフェがオープンしたり、
メニューに新たにパンケーキを加えたり。Img_1029b

ということで
私もついに無視することができなくなりました。

いえ、無視していたわけではないのですが、
こだわりのパンケーキのお店が
最近増えてきて、
口にする機会が増えて、
俄然意欲が湧いてきたというか・・・。

実際に口にして、目指すイメージがないと
レシピってつくれません(^_^;)

なので、
とある日の、パンケーキの食べ歩きです。

「Cafe Blue」と「紫陽花カフェ」。
どちらも
平日なのに、
駐車場はいっぱいの状態でした。

GWなど、
すごいことになりそうです。。。

カフェブルーでは
実は何度かパンケーキ、いただいたことあります。

でもその時はなんの気なしにいただいていたので
どっさりの生クリームと、フルーツ、ソースがトッピングされていたので
味などよくわからずw

なので今回はとにかくシンプルにトッピングなしでいただいてみました。

スポンジケーキのようだったり、
チーズケーキのようだったり。

お店のこだわりがびっしりと詰まっていました☆

どちらも、美味しかったし、
ほかでのパンケーキも美味しかった☆
きっとまだ食べていないこだわりのパンケーキも
きっと美味しいにきまっています。

あとは人それぞれの好みの問題ですね~^^

さぁ
目指すものがだんだん見えてきました♪

| コメント (0)

2013/04/05

えーっと、食べまくってますが・・・。

Img_0853b久しぶりのスタバ。

これ、食べたかったのよね~。
このケーキ。

チョコ好きには最高ですね。
かなりヘビーですが。

濃い目のコーヒーにはピッタリです。

それから
スープカリー。
たまに無性に食べたくなります。Img_0570b


でも実は、
辛いの苦手なので
数値1だったりします~~www

スパイスが利いてるだけで
十分美味しいスープなんですよね。

こちらは
近所の洋食屋。「あいねくらいねなはとむじく」。
はい!一度ですらすら言えた人えらい(^-^)/

琴似に店舗を構えてから10年くらいはたっているそうですが、
中小路にあるのでImg_0878b
知らないままでした。

ハンバーグが美味しいお店です。
パンか、ライスを選ぶのですが、パンはスーパーとかで
売られているものを温めてだしているようですが・・・。

お昼時だったので、店内は賑わっていました。

そして、こちらは
Img_0929b
知る人ぞ知る、小樽の海猫屋。

何十年ぶりかで
入ってみました。

記憶していた店内とは変わっていました。
たしか、1階席がけっこう広かったイメージがあるのですが・・・。Img_0937b


初めて2階席へ。

暗めの店内、静かに流れるジャズはかわらないかな~♪
画像ではけっこう明るめに見えますが、手元暗めです。

メニューはけっこうお高めなものが多かったです。
観光客はそれでもせっかく来たのだからと
躊躇なくお金を落としていくのかな。

私は娘と一緒だったので、
ニョッキとカレーライス。


Img_0940bImg_0942b忍路町の石窯で焼いたパンのサンドイッチという
メニューがあったので、心惹かれたのですが、

聞いてみると、エグヴィブの釜ではなく
あくまで忍路町にある釜で焼いたパンとのことw

詳しく調べてきた観光客こそ、
勘違いしてしまいそうですが・・・
いらぬ心配でしたね(。-_-。)
ごめんなさい。

娘とふたりで訪れるにはちょっと場ちがいだったかな。
でもポテトのニョッキ、もっちもちで美味しかったですよ~♪

| コメント (0)

2013/03/01

Cafe E.den

P1040519b 娘の卒業式。
ちょっぴり感慨にふけりながら同席してきました。

娘は
学友たちと撮影大会で盛り上がっているし
その後、カフェやらバイキングやらと流れるらしいので、

私は母と近所の「カフェ エ・デン」さんへ。

私は何度か足を運んでいますが
雪が溶ければお散歩コースにもなる母を
一度連れていきたかったのです~( ^ω^ )

今日は2階席のカウンターに座ってみました。

ランチのメニューとしては
まだ3種類ほどと数多くのなかから選べるわけではないのですが、
P1040512b 私と同様、ここのお店のファンは
たくさんいらっしゃるのですね^^

「豚の赤いシチューセット」1300円。

寒い日には体があたたまりますね。

パン、五穀米のどちらか、サラダ、ドリンク、スイーツのセットです。

スイーツはその日によって変わるんですね。P1040515b

きょうは、ミニグラスにチーズケーキ系が入っていました♪
見た目もすごくキュートですね~

母が
たまりにたまった話があったようで
弾丸トークを聞いて時間がすぎていきましたw

| コメント (0)

2013/02/27

ギャニオン

P1040385b 以前からずーっと気になっていて、行かなくちゃ!
と思っていたお店「GAGNON」ギャニオンさんへ行ってきました。

カフェ巡り好きの友人も一緒です。
私にはご近所なのだけど、
彼女は遠くまで足をのばしてくれました。

ありがと~♪

こちらのお店はメープルシロップが有名で、
いろんなプロのかたたちから信頼されています。

  店内にはP1040391bP1040393b
ずらっとメープル商品が陳列されていて、
どれもこれもレッスンで使いたい~~!って思うものばかり♪

でもまずは・・・
お腹を満たさなくちゃ^^

お店で人気NO1という
P1040402b カナダのローカルフード「プティーン」をいただきました。

アツアツのグレービーソースととろけるチーズ、
その下にはホクホクのフライドポテトがたっぷりで、
とってもボリューミーな1品でした^^v

深めのワンプレートでお野菜もそえられていて、
スープもついています。

食後にはメープルジンジャーというドリンクを。P1040407b

優しい甘さとジンジャーでぽかぽか。
一気に飲み干してしまいました。

友人には
マカロンを焼き上げて、
プレゼント♪
サロン・ド・ショコラに毎年足をはこび
美味しいチョコを食べまくっている彼女には・・・・かなぁ~と思いつつも(^_^;)

P1040384bP1040438b 今回はちょっぴりひび割れしちゃったものも。
原因はわかっているのですが、
本当に繊細なお菓子だな~と思います。

さて、
メープルシロップと
メープルシュガーをゲットしてきました♪

私のスコーンはPhoto_2
レシピを作った当初から、
お砂糖はメープルシュガーを使っていたのです。

優しい甘さと風味、ホシノを使用した
独特のふんわり感などで
みなさんにとても好評なのですが、
こちらのメープルシュガーで
さらに美味しくなるかしら。。。

楽しみに焼き上げてみたいと思いまーす♪

| コメント (0)

2013/01/07

円山ぱんけーき

P1030933b 友人とランチしてきました♪

ドッグカフェでもある
「円山ぱんけーき」。

ここは、
席は確保できても、
駐車場がいっぱいで入れないことがよくあるので、
オープンの11時に待ち合わせ。

5分ほどすぎたばかりなのに
店内はすでに3組のお客様が・・・。P1030938b

それでも、
狙っていた2階のソファー席のひとつが空いていて
座ることができました♪P1030942b

友人が来るまで
購入したのに、まだ1ページも読んでいない
こんな本を読みながら。

・・・って、撮影しただけで
友人登場~w

もちろん
オーダーはパンケーキ。

P1030948bP1030946b  スープとソース、ドリンクのチョイスができて1400円です。

クラムチャウダーと
バーニャカウダのソースをチョイス。

ボイル野菜もいっぱいいただけるし、
パンケーキはふっわふわなので
満足度120%です♪P1030950b

クッキーはいつも元気ハツラツ♪

P1030966b会うたびにパワーもらっています。

北海道神宮の
参拝客が流れてきているのでしょうか、

食べ終わったら、
すぐに退席お願いされました。

2階席からは見えなかったのですが、
玄関先には
ずらっと行列がヾ(.;.;゚Д゚)ノ

やはり人気店。

狙い目はオープン時間でしょうかね~。

| コメント (2)

2012/11/20

cafe E.den

P1030300bP1030301b 行ってきました~~♪
カフェ エデン

お友達がネットで見つけて、素敵だから見てみて~
と、教えてくれていたのです。

やっと、その友人と訪れることができました♪

素敵な店内。
2階席もあります。

P1030309 どこに座るかかなり迷いましたが
本日は二人でゆっくりできそうな
厨房近くのカウンターに座りました。

今度は2階に座ってみようかな。

ランチは2種類。

赤いスープの豚シチューセット。P1030305b
P1030302b
色々野菜のサラダ。

私は
豚シチューセットにしてみました。

赤ワインとハーブでじっくりと煮込まれた
お肉がやわらか~い。
体が温まりましたよ~~^^

P1030308b そして、プチデザートと珈琲。

コーヒーは徳光コーヒーさんなのですね。

開店して間もなくの頃、まだ支店などはなかったので、
石狩の本店まで講習会に何度も足を運びましたっけ。

私もイチオシのコーヒーなのです。

P1030310b カウンターに、
雑誌で見かけてステキだなぁと
ブックマークしていた照明発見!

近づいてみないと
本物のろうそくなのかと思っちゃいます。

炎の部分がチラチラと揺れる照明なんですよ~。

今は、デザインがマイナーチェンジされたというお話でしたが
やっぱり素敵です☆

素敵なカフェなので
みなさん、ぜひ、行ってみてくださいね。

| コメント (2)

2012/10/27

らんでぶー再び♪

P1030125b P1030122b先日、友人と
カフェでおしゃべりランチをしてきました♪

以前から前を通りかかって、気になっていたお店。
「ジミーブラウン 山の手店」。

ランチメニューはいろいろ選べるのですが
やっぱりパスタで♪

友人はメニューを開いてあっという間にオーダーを決めてしまう強者です。
のろのろと迷っている自分が恥ずかしくなってしまった。

食べるのも早いっ!
あんなにおしゃべりして、スマフォいじくりまわして、
いったいいつ食べてんだΣ(゚д゚;)

さっさと食べ終わって、躊躇なく食後のスイーツを決めてしまった・・・

そのペースにうっかり乗せられるわたし( ゚д゚)ポカーン

P1030126b

アップルパイ♪

けっこう、BIGサイズでした~。

想像していたお店とはまったく違っていて、
間接照明を使って暗めの店内。

なかなか素敵な空間でしたよ^^

P1030127b入り口をはさんで
左右に喫煙と禁煙席が分かれているのも
goodですね~。

夏はテラス席もよさそうですね。
犬買いたい。
で、テラス席で優雅にお茶。

・・・なーんて夢を描いてしまった・・・。

| コメント (0)