カテゴリー「パン屋」の8件の記事

2013/05/30

娘とランチ

Img_1522b長女が急にゼミがなくなったとかで、
どこかにお出かけしたいご様子。

バイトやらサークルやら
英語の勉強やらで、
とにかく忙しいので、
これは一緒にでかけるチャンス!となりました。


Img_1524bImg_1525bぐずついていた空模様も、
お昼頃にはお散歩日和に♪

ブルーチューリップを覗き、
ついでにカフェによっていく?となり、
店内にはいりましたが、
待ち時間45分と言われてしまいました~~

平日なのにすごいですね。
これから「cafe Blue」行かれる方は、先にカフェを予約してから、
雑貨を見るのがよろしいかと思います。

ガーデニング関係もいろいろ見たかったのですが、
カラスが怖くてあまり見られませんでした。(威嚇されたり、襲撃されたりで、
もう、ほんとに帽子なしでは怖くて外を歩けません。)

Img_1556b近くのパン屋さんでパンでも買おうか~となり、
アンジュに。

12時をちょっと回ったくらいなんですが、
店内にあるパンは
クロワッサン系3種とスコーンのみ。え(゚O゚)

売り切れた・・・というわけではなさそうなお話ぶりだったのですが、
この時間はいつもこんな感じ?!
そういえば、以前は人気のメロンパンの焼き上がり時間をきいたら、
午後6時くらいと言われた記憶が・・・。

ところで
NHKプレミアムの「真夜中のパン屋さん」

見ていますか?
パンのワールドカップにもでて、NHKで以前パンのシリーズを
担当していた菊池さんが指導となっていて、
でてくるパンはどれも美しいです。

それに、
エンディングの、真夜中のパンの道具の映像がうっとりしてしまいますよ~~^^

・・・話はそれましたが、
時間帯で個性をだしているのかな?

結局、

円山に以前から気になっていたハンバーガーのお店があり、
そちらへ。

maruyama DRILL(マルヤマドリル)

Img_1545b
結論!
すっごく美味しかったです!
スタッフのかたもナイスサポートでした♪

娘もそうとうお気に入りのお店になったようです。

| コメント (0)

2012/11/25

コロンのバゲット

P1030377b 友人がオープンしたてで話題の
「coron」のパンを持ってきてくれました♪

前日夕方にTVで詳しく情報を得たばかり。
そのTVがやることを教えてくれたのも同じ友人です^^
ありがと~~。

日本を代表するブーランジェリーの一人、
「シニフィアン・シニフィエ」の志賀勝栄氏のお弟子さんの
お店と聞けば、否が応でも期待大です♪

開店から30分でほとんどのパンが売れきれてしまったそうで、
残っていた
バゲットとバタールの2種類です。

生地は同じなのでしょうか?

P1030379b バタールはバゲットよりも、成形を太く短くしたパンです。

カットした断面は、
撮影が照明の下だったのでわかりずらいですが、

大小の気泡がたくさん分散しているのは
もちろんですが、
クラムがとても黄色味をおびているのです。

これは、生地が必要以上に酸化されていない証拠。

良くこねて酸化されてしまうと、
味、香り、風味なども飛んでしまうのです。

北海道のどの粉を使っているかは
わかりませんが、必要最低限のこねでダメージをおさえ
飛び切り風味のあるバゲットになっています♪

美味しかった~~。

トースターで少しあたためて、
風味や味、香りをじっくり味わいたいので
何もつけずにかぶりつきました☆

どれくらいたったら
人出も落ち着くでしょうか・・・

貴重なパンの御裾分け、
本当にごちそうさまでした~~happy01

| コメント (0)

2012/08/19

また来てね~♪

P1020741b 東京からお友達が急遽遊びにきました。
ので、喜んでお付き合い~~♪♪

といっても、
今回は彼女が行きたいお店のひとつのスープカレーのお店が
円山だったので、
まるきり私のテリトリーwである円山周辺をご案内。

結局のところ、
自分のお気に入りのお店に彼女をつきあわせちゃっただけなのかも~w

「lavi らび」
スープカレーのお店です。
P1020743bとっても美味しかったです♪
開店してすぐにうかがったので、車も停められたし、
まだ空席だらけだったのですが、
ふっと振り返ると、カウンターまでびっしり!
人気あるんですね。
いいお店教えてもらっちゃった^^

彼女が注文したスペシャルカレー。
ほろほろの鶏肉も、豚の角煮も、お野菜もいろいろ
すべてがはいっていて超豪華☆

今度はこれにしようかな♪

P1020750b 「カトルフィーユ」
これも彼女のリストにのっていたお店♪

パンのブティックといった趣のお店で、
ショーケースに並んだパンを
スタッフのかたがトレーにとってくれます。P1020744b

札幌は
パン屋の激戦区で、
新しいお店がどんどんできている影で、
ひっそりとしめているお店もかなりの数でしょう。

ここは流行に流されやすい札幌っこの固定客も
しっかりとつかんでいるようです。

P1020738b お気に入りの雑貨屋さんも近場だったので
ご案内~。

行くたびに何かしら見つけてしまう私です。
ふっ、木製トレイ?
買いましたとも・・・

あまり時間がなくて
ゆっくりできなかったけど、また今度ひとりで遊びにきたときは
あそこと、あそこと・・・www

また声かけてくださいね~

| コメント (2)

2012/08/06

クロワッサン・サンド♪

Sa3e0024 久しぶりに
「Pain Traditionnel パントラディッショナル」でランチです。

5,6種類のパンを食べ放題のランチと
サンドイッチのランチ。
ランチとしてはこの2種類があり
いつもけっこう迷うのですが、
今回はクロワッサンのサンドイッチで。

Sa3e0029 コーヒーがおかわり自由なのが嬉しいところ♪

サブメニューも美味しいです^^

本日は冷製カリフラワーのスープ。
夏野菜ラタトゥユとガーリックトースト。
グリーンサラダ ホタテ添え。

これだけサブメニューが充実していれば
焼き立てパリパリのクロワッサンであるだけで十分なのですが
Sa3e0026 美味しいサンドイッチとして登場です。

ハムとスクランブルエッグが挟まっていますよ~

あー
美味しくて幸せ。。。。
って気分を味わうことができます。

サンドイッチはクロワッサンだけではなく
バゲットや、チャバタなど
数種類あり、
そのうち全部制覇したいな~って思っています♪

| コメント (0)

2012/04/19

ベジカフェ まーくる

P1300521 ずーっと前から気になっていて
行きたいと思っていたcafeへ行ってきました。

「vege cafe まーくる」

美味しいお野菜をいっぱい食べれます。

ランチメニューのなかの
「本日のプレート」750円にコーヒーをつけていただきました。

こういうちょこちょこと
いろんな種類の御惣菜がのっているワンプレートって大好き。
栄養もいっぱいとれて体も喜びそう。

P1300523 お惣菜のバイキング形式も心ひかれたのですが、
ゆっくりおしゃべりできなさそうだったので
今回はワンプレートに。

味付けは薄味ですが
毎日ここでランチしてたら
体がめちゃくちゃ健康になりますね。

それから、
カノコと一緒に向かったのは
穴場中の穴場!

彼女はこうした穴場をすごく知っているのです。
P1300527

「写真とってもいいですか?」
って聞いたら、
拒否られてしまった。。。

すごく素敵なお店なのにぃ~。
残念。P1300528

ブログとかに情報公開するなオーラがでまくっていたので
お店のドアの外からパチリ。

これくらいなら大丈夫だよね~?!

すごく不思議なお店で、
店名もいまだ謎なのですが・・・

洋服屋さんと、雑貨屋さんと、
パン屋さんがスペースをわけあっているようです。

P1300535 パンもとってもかわいらしいものばかり。
目移りしてしまった~。

しかも前日のパンはどれも100円♪
トーストしてしまえば、翌日だって美味しいわけで、
逆においしくないとしたら
それだけのパンということ。

でも、
トーストなんかしなくてもぜんぜんふわふわなパンたちでした。

P1300542

右は塩麹パン。
塩のかわりに塩麹を使っているそう。
ふか~い味わいでしたよ☆

真ん中のベーグルは
先ほどのカフェで売られていた
高田さんのパン♪
高田さんとは
映画「幸せのパン」でパン指導をされたかたです。

岩のりベーグル。
こちらのパンはふわふわパンってなんですか?
って逆に問いかけられてしまいそうな固いパン。

このベーグルにかぎらず、
どれもこれでもか!っていうほどハードです。
お餅を焼くように食べてくださいというコンセプトで、
これまた美味しい。
こちらは自家製酵母。
ふわふわパンのほうはイースト使用です。P1300547

そして一番左はロイズのチョコクロワッサン。

デパ地下で限定で売られていたのでゲットしてきました。

娘達に一番うけたのは
やっぱりこれでしたw

P1300545 そうそう、

パンをのせているアカシアのまな板。
こちらもさきほどの雑貨屋さんでゲットしましたよ♪

ときどき
のぞいてしまいそうなお店です♪

| コメント (0)

2011/11/17

母とのお出かけ


P1290358P1290384午前中にキッシュを2台焼き上げ、
1台は実家にお届け~。

そのまま母と外にランチに行きました♪

なんでも
病院の行き帰りの途中にあるランチをできるお店と
パン屋さんに私を連れて行きたいそう。

電話でその話は聞いていたのですが、
ネットで検索しようにも、お店の名前も住所もわからないという・・・coldsweats01
駐車場があるかどうかもわからないっていうし、情報ゆするぎ。。

まあ、行ってみますか~。

まず連れていかれたのは
「円山INDIGO」でした。あはは、何度も訪れてたわw
でも母なりに私が喜ぶと思って連れてきてくれて。
そんな気持ちがすごく嬉しい^^

P1290362 その複合施設の中の「カフェ インディゴ」でランチ。

別々のランチプレートをオーダーして
半分こずつに。

ミートソースがかかっているのは
パスタではなくライス!
パスタ嫌いの娘にこれやってみようwP1290363

さらに欲張って、
すぐ傍にあるドーナツベーグル専門店で
ベーグルとドーナツ買い込んで
温めてお皿にのせてもらったりして。

そんなに入らない~
と並んだお皿を見て絶句しちゃったけど、
平らげましたw

P1290359

P1290364 有機野菜もセンタースペースで
売られていました。

つる紫とか、元気のいいラディッシュとか
いろいろ買いました。

オープン時は
入り口脇のスペースで
パンを焼いていて、
そのパンもカフェの店先で売られていたのですが、撤退してしまったそうです。

あんなににぎわっていたのにね。
平日だし、寒かったから。これからの季節はさらに厳しいのかな・・・。

そして、
次に向かったのはパン屋ははじめてのお店と体験だったのです!

P1290369 P1290365

うっかり
見逃してしまう店構えですが、
食パンがずらっと並んでいる様は
ちょっとオサレなお店のディスプレーでは
ありませんか。
・・・ちょっと違うけど。。

店内はこんな感じ。
小売りよりも、レストランとかに食パンを作っているらしいです。
これは母が聞いたはなし。

江別製粉の刺繍のはいったエプロンをしていたので、
粉のこととか聞いていたら、
「パン生地もってくかい?」
と、奥で分割している生地を指さします。

「えっ?」ってとまどっていると、
分割してビニール袋にいれて「ほら」って渡してくれました。P1290367

あんまりびっくりしたので、
びっくりついでに「写真とってもいいですか~?」って
袋を店主に戻してぱちり。
「なんだい、顔うつすんじゃないよ~」って
しっかりカメラ目線くれました♪

「たまにあげるんだ。みんなピザにするらしいよ」
って言ってました。
おじさん、ありがと~~。P1290389

食パン生地らしいのですが、
すぐに成形して発酵できるわけではなかったので、
やはり、翌日美味しいピザとなりました♪

気さくなおじさんのいるパン屋さん
「パリジャン サガ」
中央区南7西18丁目でした^^
お店の前に2台駐車できますよ。

| コメント (2)

2011/10/10

代官山散歩

P12801841日、有明を抜け出して
友人たちと代官山をウォーキングしてきました。

まず向かったのは
ヒルサイドパントリー代官山。

サンドイッチが美味しそうhappy02
P1280186_2

すご~~~く時間をかけて迷ったんですが、

←このサンドに決定☆

ホテルで朝食しっかり食べてきてしまったので
小食の友人とシェアです。

P1280192P1280193
もちろん
焼き立てのパンコーナーも。

こっちもめちゃ迷う。

胃袋が4個か5個あったらいいのに・・・

P1280196お店の片隅のテーブルで、
お買いもの客にじろじろみられちゃうような環境。

しかも、ドリンクは
紙コップでトレーにはのせてくれるけれど
お皿はナッシング~

といった状態ですが
そこは久しぶりにあった、パン好きの仲間たちとの楽しい会話と
美味しさで大満足。

クロワッサンはドライイーストタイプでバターにこだわったタイプと
天然酵母のクロワッサンの2種。

もちろん
天然酵母のクロワッサンを選びましたよ^^

P1280204
もっちり、さくっと。この食感と風味がたまらないんですよね。

←こちらはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ。

ボストックや焼き菓子を買いました。

P1280211ピカソル。

P1280213

最近話題のお店らしいです。

焼き菓子中心、
スコーンタイプのソフトクッキーが
種類たくさん売られていました。

P1280215_2


チョイスしたのはこちら~→

ハロウィーンも近いので
かぼちゃを選びました。

散策はまだまだ続きますが
つづきはまた後日~

| コメント (0)

2011/08/05

Gee's Green Growers

P1270719tP1270721 娘の学校の
夏休み懇談の帰り、
雑貨とガーデニングのお店、
「ブルーチューリップ」によりました。

先日、
あまりの可愛さに購入したぽんぽん。

正式名をトリフォリウム・アルヴェンセというそうですが、
枯らしてしまいました・・

またゲットしたいなと思っていたのですが、P1270542t
やはりあれは最後の1個。
花形もくずれていたのを買ったので、むりやり整えたら、水がよくあがらなかったようで。。

来年お店に入ったらお知らせしてくれるそうです。
お店にもなかなか入ってこないということで、
枯らしちゃうなんて私、なんてことしちゃったのかしら。

P1270717 P1270737

今回も
切り花を想定して、
ミニバラの「グリーンアイス」と
「スカビオサ」を買いました。

しばらく暑いみたいなので
比較的涼しい日に
植え込みしたいと思います。

そういえば、今朝、
見慣れないバラが1輪開花してました。P1270682

つるバラ、けっこう植えているんですが、
これも弱っていて
いまごろやっと1輪だけ咲いたってことでしょうか。

なんだっけな?
マダム・アルフレッド・キャリエールだ。
香りがとても強いです。

もう1軒、Gee’s Green Growers。

こちらもガーデニングショップ。

バラやアジサイなどが所狭しとならんでいるショップですが、
紅茶も飲めるんですね♪

P1270728 店舗の奥は反日陰になっていて様々な種類のアジサイが展示されてますが
ところどころ、イスとテーブルが置かれていて
好きな場所に座ってセルフで1杯50円の紅茶をいただけます。

グラスなのでアイスかと思うでしょうけどホットです。

デュラックス製のグラスなので耐熱です。
運ぶ時熱いのでsweat01布のコースターでつつんでテーブルまで・・。

木陰で涼みながらのティータイム。オススメですよ♪

P1270715ニルギリベースにローズとラベンダーの香りをつけたブレンドで
Gee’sオリジナル紅茶として「石渡紅茶」さんに作ってもらっているそう。
なかなかこだわっているんですね!

電気ポットから直接グラスにいれるっていうのは、残念。
茶葉にこだわっているだけにもったいない。
セルフで1杯50円だからしょうがないですね(^-^;

↑そしてこちらはブラックベリー。
はじめて伺ったパン屋さんの店先にありました。

P1270709t_2 パンの店「アンジュ」。
雑誌ではよく目にしていたのに、
行動の遅い私です。

メロンパンとスコーンが美味しいと聞いていたのですが
メロンパンの焼き上がりは毎日夕方6:30とのこと。

え?
なんで?な時間帯。
夕食後のおやつなんでしょうか?w

P1270712 ということでメロンパンはゲットできずでしたが
スコーンはありましたよ~~

それから美しいいでたちの
クロワッサン。

フルーツがのった華やかなデニッシュ系がなければ
クロワッサンはバゲットとならんで、
パン屋さんの重要な立ち位置ですよね。

陳列のの方法もとてもこだわっているようで、
空間も大事にしていると感じました。

パンに対する店主の愛情を感じたのでした^^

| コメント (2)